メルヘンのかけらもない ヘンゼルがグレーテルにボケをたたみかけてくる漫画に思わず「兄さんは黙ってて」

なんだかシュールでエクストリームなおとぎ話。

» 2018年06月16日 20時00分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]

 道に迷った兄妹がお菓子の家にたどり着くまでにボケとツッコミを繰り広げる4コマ漫画「シンプルとフレキシブル」に顔のニヤニヤが止まりません。「ヘンゼルとグレーテル」ってどんな話だったけ……?

 童話「ヘンゼルとグレーテル」をモチーフにした4コマ漫画「シンプルとフレキシブル」を描いたのは、Twitterで漫画やイラストを投稿している透明いんげん(@invisible_bean)さん。以前にも「おかしくないけどおかしい友人シリーズ」(関連記事)が話題になりました。

 童話と同様、道に迷ってしまった兄妹。そこで兄は「道しるべにパンを置いていこう」と提案します。大きなリュックから出したのはまさかの食パンまるごと「一斤」。妹にツッコまれたので次はサンドイッチ。「手を加えるな」とクレームが来たので、今度は茶碗一杯の白米。妹と一緒に「そういう事じゃない」と言わざるを得ません。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 パンがダメなら……

 兄は「じゃあもう無いよ。殺せ」と投げやりになった挙げ句、「ていうか迷子になってから道しるべ置いても意味ないからね?」と、自分から提案したことを棚に上げて逆ギレします。妹がお菓子の家を見つけますが「いいよ、お腹すいてないし。パン食べながら救助隊を待とう」と、突然の正論。そのころ、お菓子の家の中では魔女が寂しく出番を待っていたのでした。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 お菓子の家に行くこと放棄

 「シンプルとフレキシブル」シーズン2でも、また道に迷ってしまった兄妹。兄は現実を見ないで「パンおいしーーー」と座り込んでいます。「コンパス使うよ」と兄が言うので妹も期待しましたが、兄が出したのは方位磁石(コンパス)ではなく円を描くコンパスでした。兄を当てにすることを諦め、妹は「埒が明かない」とお菓子の家に兄を引きずって行きます。しかし、家を開けるとなぜかそこには狼の姿が……。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 なぜ狼が?

 赤ずきんと勘違いした狼は、慌てておばあさんの帽子をかぶりますが、時既に遅し。入る家を間違えたと思った妹が狼に「お菓子の家はどこに……」と訊ねると狼は「ここだよ」と答えます。しかしお菓子の家にいるはずの魔女はいません。「あっ、さっき食べたの魔女だったん……」と気づく狼。食べたのは赤ずきんのおばあさんではなく、お菓子の家の魔女だったのでした。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 そのクロスオーバーはダメなやつ

 「赤ずきんじゃないなら、もう寝るね」と、赤ずきんのストーリー通りにベッドに横になって赤ずきんを待とうとする狼。兄妹は冷静に現状を分析し始めます。「結局、魔女がいなきゃ話も進まないね」「猟師が来れば救出もできるのにねー」「まあでも猟師にも都合というものがあるし」「いやー、残念だったねー」と、兄妹2人で童話の打ち切りを話し合います。すると「いいから、はよ猟師呼べや!」と、魔女が狼の口から顔を出してきました。どういう食べられ方なの。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 ここにきて共謀する兄妹

 「なんだ元気そうじゃない」と、まったく心配した様子を見せない兄妹に憤慨する魔女。「おばあさんって呼ぶのヤメテ! せめておばさんにして」などと文句をつけますが、兄妹も「おばあさんはオオカミが言った」と反論します。そんな論争の中で猟師が現れましたが、兄妹も魔女も気づく様子はありません。あきらめた猟師がお菓子の家を後にすると、ようやくヒロインの赤ずきんが登場するのですが……「よその童話で猟師の求人探すことにしましたとさ」と、出番を失った猟師は童話を強引に完結させてしまいました。

透明いんげん ヘンゼルとグレーテル おとぎ話 猟師は泣いてもいいと思う

 ほんわかした和み系の絵から繰り出される怒涛のボケとツッコミがクセになりそうな透明いんげんさんの作品はTwitterで更新されており、また透明いんげんさん曰く「更新率低め」とのことですがpixivでも見ることができます。

画像提供:透明いんげん(@invisible_bean)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」