地震による運転見合わせ続く 関西・鉄道各社の運行状況

遅延や運休、見合わせが発生しています。【更新:19日10時】

» 2018年06月18日 10時10分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]

 6月18日7時58分ころ、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震が発生し、鉄道各社に大きな影響が出ています。

 18日10時時点で「京都丹後鉄道宮福線」「京都丹後鉄道宮舞線・宮豊線 」「神戸市営海岸線」「伊賀鉄道線」「和歌山電鐵貴志川線」「紀州鉄道線」は通常通り運行していると発表されています。

 【追記4】19日、鉄道各社はほぼ通常通りに。大阪モノレール線は運転見合わせ。JR西日本は宝塚線、琵琶湖線、京都線、湖西線、神戸線、奈良線で遅延・運休が発生しています。(更新:19日10時)

 【追記3】18時ころ、最新情報に更新しました。JR西日本では多くの路線で運転見合わせが続いていますが、私鉄各社では運行を再開したところも出てきています。(更新:18日18時05分)

地震 鉄道 運行状況 最新のJR西日本の運行状況(18時)

 【追記2】15時30分ころ、阪神電車は順次運転を再開。阪急電鉄は一部区間で徐行による運行再開。また、JR西日本でも一部区間で再開。(更新:18日15時45分)

 ほかの路線については地震発生から2時間が経過した10時現在も軒並み運転を見合わせている状況が続いており、震源に近い地域では駅ホームの電光掲示板が落下するなど、設備に被害が発生しているもよう。(関連記事

地震 鉄道 運行状況 JR西日本の運行状況(15時45分)

 【追記1】12時時点で通常通りの運行が確認されている路線は「近鉄道明寺線」「京都丹後鉄道宮福線」「京都丹後鉄道宮舞線・宮豊線 」「京福電鉄嵐山本線」「京福電鉄北野線」「神戸市営海岸線」「伊賀鉄道線」「信楽高原鐵道線」「北条鉄道線」「和歌山電鐵貴志川線」「北神急行電鉄線」「紀州鉄道線」です。(更新:18日12時)

地震 鉄道 運行状況 JR西日本が発表している運行状況の図
地震 鉄道 運行状況 阪急電鉄が発表している運行状況の図

 主要な関西の鉄道の運行状況は以下の通り。以下、特記がない場合は2018年6月18日 10時30分時点の情報。

阪神電車

 全線で運転見合わせ。復旧の目処は立っていません。

全線で運転再開。(更新:15時45分)

photo 阪神電車 運行状況(2018年6月18日 13時09分現在) 運転見合わせ:阪神全線

阪急電鉄

 全線で運転見合わせ。復旧の目処は立っていません。

一部区間(神戸三宮から梅田)で徐行による運転再開を確認。(更新:15時45分)

 神戸本線 梅田〜新開地駅間、今津(北)線 西宮北口〜宝塚駅間、宝塚本線 梅田〜宝塚駅間、箕面線 石橋〜箕面駅間で運転再開(更新:18時)

photo 阪急電鉄 運行状況(2018年6月18日 11時09分現在) 運転見合わせ:神戸線(全線)、宝塚線(全線)、京都線(全線)
photo 阪急電鉄 運行状況(2018年6月18日 11時09分現在)

京阪電鉄

 全線で運転見合わせ。復旧の目処は立っていません。

 京津線、石山坂本線で運転再開。(更新:12時30分)

ほぼ全線で運転が再開されていますが、本線・鴨東線と中之島線で遅れが発生しています。(更新:18時)

photo 京阪電気鉄道 運行状況(2018年6月18日 10時40分現在) 運転見合わせ:京阪線(全線)、大津線(全線)
photo 京阪電気鉄道 運行状況(2018年6月18日 10時40分現在)

JR西日本

 一部路線、区間で運転再開。多くの線で運転見合わせ。運転再開のめどは立っていません。

 紀伊本線は通常通りに。きのくに線、舞鶴線、福知山線は復旧しましたが、遅延・運休が出ています。(更新:12時30分)

 加古川線、12時16分に全線で運転再開(更新:12時50分)

紀勢本線、播但線、小浜線は通常通りに。他は運転見合わせ(更新:18時)

photo JR西日本京阪神地区 運行状況(2018年6月18日 12時00分更新) 全線運転見合わせ:大阪環状線
photo JR西日本和歌山地区 運行状況(2018年6月18日 11時30分更新) 運転見合わせ:和歌山線橋本〜五条 一部運転再開:和歌山線和歌山〜橋本、きのくに線御坊〜和歌山
photo JR西日本北近畿地区 運行状況(2018年6月18日 11時28分更新) 運転見合わせ:山陰本線(園部〜綾部)、JR宝塚線(新三田〜篠山口)、播但線(姫路〜寺前)
photo JR西日本 運行状況(2018年6月18日 10時40分現在)京阪神地区 旅行見合わせのお願い

JR西日本 山陽新幹線

 新大阪〜岡山で運転見合わせ。岡山〜博多は運転を行っていますが、多くの列車で運転取りやめ・遅延が発生しています。

 新大阪〜岡山で運転再開。(更新:14時10分)

photo JR西日本山陽新幹線 運行状況(2018年6月18日 11時11分現在) 運転見合わせ:新大阪〜岡山 遅延:岡山〜博多(多数の列車に運転取り止め・大幅な遅れ)

JR東海 東海道新幹線

 12時50分、東京〜新大阪間で通常より速度を落として運転を再開。上下線の一部列車に運休、遅れが発生しています。(更新:12時50分)

photo JR東海 東海道新幹線 運行状況(2018年6月18日 13時05分現在)

近畿日本鉄道

 近鉄道明寺線、信貴線、御所線、長野線が復旧。ほかは運転見合わせ、もしくは遅延が発生しています。(更新:12時30分)

 けいはんな線生駒〜学研奈良登美ヶ丘間で運転を再開、生駒〜長田は運転見合わせ(更新:11時30分)

 大阪線(大阪上本町〜伊勢中川間)一部運休。山田線、鳥羽線、志摩線伊勢中川〜賢島間で遅れと一部の特急列車が運休。(更新:14時00分)

 奈良線、復旧(一部運休)。(更新13時49分)

ほぼ全線で運転が再開されていますが、京都線、奈良線、難波線、橿原線で遅れが発生しています。(更新:18時)

photo 近畿日本鉄道 運行状況(2018年6月18日 10時03分現在)運転見合わせ:奈良線、大阪線 一部区間を除き運転再開:吉野線(運休 橿原神宮前〜吉野間)(2018年6月18日 10時03分現在)
photo 近畿日本鉄道 運行状況(2018年6月18日 10時03分現在)
photo 近畿日本鉄道 運行状況地震発生による運転状況について(2018年6月18日 10時03分現在)
photo 近畿日本鉄道 運行状況(2018年6月18日 14時00分現在)

Osaka Metro

 全線で運転見合わせ。復旧の目処は立っていません。

 谷町線、長堀鶴見緑地線、今里筋線で運転再開(2018年6月18日 10時26時点)。

 御堂筋線と中央線で運転見合わせ。ほかは遅延や運休があるものの運転再開。(更新:12時30分)

御堂筋線「江坂」駅から「中津」駅間を除き、全線で運転再開。エレベーターの多くが停止しているとのこと。(更新:18時)

photo Osaka Metro 運行状況(2018年6月18日 10時41分現在) 運転見合わせ:御堂筋線、中央線 運転再開:千日前線、堺筋線(天神橋筋六丁目〜天下茶屋)、谷町線、四つ橋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、南港ポートタウン線

南海電鉄

 運転は再開されていますが、遅延や運休が発生しています。

全線、通常通り運行(更新:18時)

神戸電鉄

 運転は再開されていますが、遅延や運休が発生しています。

全線、通常通り運行(更新:18時)

神戸新交通

 六甲ライナー全線で運転見合わせ。ポートライナーは遅延や運休が発生しています。

 ポートライナーは通常通りに運行。(更新:12時30分)

 六甲ライナー、運行再開。(更新:14時10分)

全線、通常通り運行(更新:18時)

photo 神戸新交通 運行状況(2018年6月18日 11時03分現在) 運転見合わせ:六甲ライナー(全線) 運行遅れ:ポートライナー

神戸市交通局

 平常通りに運行。(更新:14時5分)

京都市営地下鉄

 運転は再開されていますが、遅延や運休が発生しています。

 烏丸線に遅延・運休が出ています。東西線は通常通りに。(更新:12時30分)

烏丸線が復旧し、全線で通常通り運行(更新:18時)

有料特急

 関西を経由・運行する新幹線、特急などに運転を見合わせ、遅延や運休が発生しています。



 地震の詳細については気象庁によると震源地は大阪北部。震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定。この地震による津波の心配はありません。

 震度6弱を観測したのは大阪北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市など大阪府北部、震度5強が京都府南部、震度5弱が滋賀県南部、兵庫県南東部、奈良県と発表されています。

春山優花里@haruYasy.

関連キーワード

地震 | JRグループ | 運行情報 | 関西 | 阪急


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」