ニュース
» 2018年06月25日 19時28分 公開

7月1日開催予定だった「はてなブログ公式ミートアップ」が中止 福岡刺殺事件を受け「参加者の安全確保のため」

「事件の全容については不明ですが、本件を受け慎重に検討いたしました結果、参加者の安全確保のため、今回のイベントについては中止とさせていただきます」

[ねとらぼ]

 7月1日に開催予定だった「はてなブログ公式ミートアップ」の中止が発表されました。週刊はてなブログで告知されたもの。


はてな イベント中止のお知らせ(週刊はてなブログより)

 人気ブロガー「Hagex」さんが福岡で刺殺された事件を受けての措置(関連記事)。はてなブログ編集部は同ブログの中で「事件の全容については不明ですが、本件を受け慎重に検討いたしました結果、参加者の安全確保のため、今回のイベントについては中止とさせていただきます」とコメントしています。

※被害者がHagexさんであると確認できたため、一部表現を変更しました

 「はてなブログ公式ミートアップ」は、はてなブログのスタッフが今後のビジョンや新機能などについて利用者に説明する場として企画されたもので、開催は今回が初めて。質疑応答や懇親会の時間も設けられており、Hagexさんも参加を示唆するコメントを残していました。

 なお、事件の容疑者ははてなブックマークを中心に活動していた「低能先生」(通称)と推測されており、はてな匿名ダイアリーには出頭直前に投稿したとみられる文章が掲載されていました(現在は削除)。また、Hagexさんは2018年5月に「低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ」という記事を投稿していました(関連記事)。


はてな 犯人が出頭直前に投稿したとみられる文章(現在は削除)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう