連載
» 2018年06月30日 11時00分 公開

女子高生がパソコンを6カ月使った結果、志望先が教育学部から経営学部に変わってしまった話 (1/4)

「にしてもパソコンは神だ!!」

[中山順司,ねとらぼ]

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



 娘にPCを買い与えたのが2018年1月。気付けばちょうど半年たっていた。ゲイツもジョブズも知らなかったりパスワードを「12345」にしかけたりと予想外のおバカっぷりを発揮した彼女も、今は当たり前のようにGoogleドキュメントやスプレッドシート、各種チャット等のWebサービスを使いこなすまでに成長した。

 さて、PCを使い始めたことで娘にどんな変化があったのか? PCスキルが上達し、ネットリテラシーが向上するのは予想通りなのだが、そんなことを吹き飛ばす、父も娘も想像だにしなかった大変化があった。まさかこんな事が起きてしまうとは……。

 ついに感動の最終回っ……!



タッチタイプはほぼマスターした!


父

 PCを使い始めてもう半年になるけど、なんか変わったことってある?


娘

 タッチタイプができるようになったね。


父

 完全に手元を見ずに?


娘

 うん、毎日5分練習するって決めて継続してたらドンドン上達した。YouTubeに打ち方指導動画があったからそれで。結構楽しかったね。


父

 最初って、両手の人差し指で打ってたよね。



娘

 今は親指以外の八本の指で打てる。ただ、まだ「t」「y」「u」の位置がかぶることはあるけど、ほぼマスターした。


父

 そういえば毎晩、1分で何文字打てるかメールに書いてお父さんに送ってきてたな……。


教科書だけを見て打つ!

娘

 Web上のタイピング検定もあったからそれもやってるよ。


父

 これが良い結果なのかどうか分からないけど、努力の様子は伝わってくる。



FAX使おうとしてたあたし、なんて非効率だったんだろ


父

 マシン操作以外での変化はどうよ?


娘

 アクセスできる情報って意味では、スマホと変わらないから、べつにPCだから新しい情報に出会えた感はない。スマホならすぐ検索できるし、場所も選ばない。PCは自宅でしか使えないのがむしろ不便。


父

 外に持ち出したことってあった?


娘

 1回だけボランティアの打ち合わせで……。スマホがあるから、PCを積極的に持ち出そうとは思わないかなぁ。


父

 それでも、PCを使えるようにはなりたかったんだよね?


娘

 大学進学したらスキルが必要になるの確実に分かってるしね。レポートとかいろんなやりとりがPCとネット前提になるんだから、高校生のうちに使えるようになっておきたかったの。


父

 そかそか。スマホしか使えません……じゃなにかとまずいもんな。


娘

 あと、PCを使ってできるバイトもしてみたい。


父

 それって……エンジニアとかプログラマー……じゃないよね?


娘

 ちがう。そういうのには興味ないんだけど、なにかしら文章を書く仕事はあるでしょ。ぜひトライしたいんだよね。


父

 (へぇ……)あ、でも既にボランティア活動のレポートをGoogleドキュメントやスプレッドシートに書いたり、Facebookメッセンジャーで事務局の大人とやりとりはしているんだよね。


娘

 うん、やってるよ。Googleはマジ便利だわ……。欲しい機能全部そろってるんだもん。紙で企画書を書いてFAXで送ろうとしてた半年前のあたしって、なんて非効率なことしてたんだろうと思う。あとね……。


回想する娘氏

父

 なんだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.