コラム
» 2018年07月10日 11時00分 公開

【マンガ】ゴリ押しの「ゴリ」はゴリラの「ゴリ」……ではないって知ってた?

「ゴリラのようなパワープレイ」みたいな由来ではない。

[ねとらぼ]

 「ゲームのゴリ押しプレイ」などの形で使われ、無理やり、強引に押し通すことを意味する「ゴリ押し」。“ある生物”に由来する言葉といわれているのですが、それは一体、何でしょうか。

 パッと思いつきそうなのは、ゴリラ。確かに音が似ているうえに、パワーもある生き物なのですが……これは不正解なのだそうです。

解説

 ゴリ押しの「ゴリ」は、川底に生息する小さな魚などの総称。地域によって指す魚の種類が異なるのですが、ハゼなどを意味することが多いそうです。

 このゴリの漁法として知られているのが、「ゴリ押し漁」。「ゴリ押し板」を使って川底の石を動かし、石の下などに隠れているゴリを強引にかごの中に追い込みます。一説には、ここから「ゴリ押し」という言葉が生まれたといわれています。


ゴリ押し漁に使われる道具(宮城県水産試験場より)


「ゴリ押し板」を使ったパワープレイで捕獲する漁法(国土交通省より)

おまけマンガ



主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう