ぜーんぶ妄想! 鉄道BIG4南田さんの「南田妄想鉄道」をアニメ化するなら? 本人に妄想してもらった(1/2 ページ)

南田鉄道の妄想路線図も見せてもらった!

» 2018年07月19日 13時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ホリプロのマネジャーでありながら「タモリ倶楽部」や「笑神様は突然に…」などで活躍する鉄道BIG4の1人南田裕介さんが、ねとらぼの個別取材に応じてくれました。路線図の話、南田妄想鉄道、南田妄想鉄道のアニメ化まで、聞きたいこと全部聞いちゃうぞ!

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田裕介さん!

アニメと鉄道展 岡安章介 南田裕介 豊岡真澄 久野知美 この日は「アニメと鉄道展」の発表会でした

 南田さんは、撮り鉄であり、貨物好き、乗り鉄、廃車・葬式鉄、国鉄好き、時刻表好き。オールジャンルで鉄道に精通しています。「もちろん路線図も大好き」という南田さんに、ねとらぼの紹介がてら過去に掲載した記事で大きな反響があったあべっちさん制作の「JR東日本路線図ふう高速道路マップ」(関連記事)を見てもらいました。

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田氏「すごくいいと思いますよ」

 南田さんが最初に目を付けたのは銀座付近にある「東京高速道路」のところ。ここは首都高速道路と接続していますが、厳密には一般自動車道で、東京高速道路という首都高速道路とは別の会社が運営しています。それをJR路線図ふう高速道路マップでは細い線で書き分けています。これは鉄道路線図だと、ポートライナーや金沢シーサイドラインなど新交通やモノレールで使われる書き方。この書き分けに感動していました。目の付け所がいきなりすごすぎる!

JR路線図ふう高速道路マップ あべっちさん作の「JR東日本風高速道路マップ」! 見慣れている鉄道路線図ではありませんよ ねとらぼの記事公開後にも随時アップデートされています。例えば2018年6月に開通した東京外環千葉区間などもちゃんと更新されています!(画像提供:あべっちチューブさん)

あべっち JR路線図ふう高速道路マップ 東京高速道路 首都高の一部と思われがちだが、実は運営会社が違い、一般自動車道である「東京高速道路」

ぜんぶ妄想、すごすぎる! 「南田鉄道株式会社(MR)」

 路線図に当然詳しい南田さんは「妄想鉄」でもあります。一般的には「海芝浦から羽田までつなげたら面白いかなー」などと、実在する土地や既存の路線をベースに新路線を引いてみたり、新駅を作ったりして楽しみます。しかし、南田さんの妄想鉄道は全てが架空。駅名も路線名も全て架空。不動産関連などの架空のグループ企業まであるそうです。南田妄想鉄道、一体どんな鉄道会社なんだ。

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田氏「妄想鉄ははじめるとキリがないですよ」

── 南田さんは妄想で鉄道会社を作ったとか。

 あ、「南田鉄道株式会社(MR:Minamida Railway)」ですね。時系列でお話しすると、最初はポスターにしたくて作ったんです。その頃は模型をやっていたので、ダイヤも作って実際に模型を走らせてみたら面白いんじゃないかと思って。

── ダイヤもあったんですね。

 一応ありました。もうどこかへいっちゃいましたけれど。その頃の路線図は手書きで書くしかなかったんですけれど、だんだんPowerPointとかソフトウェアが充実してきたので、もう一度作ることにしました。

── どんなふうに妄想していくんですか?

 いろいろ妄想する上で、モデルになるところがあるんですよ。例えば門司港。ここはメインの駅があって、ちょっと引き込み線があって、港になっている。そういう場所が好きだったんで、MRでは落合駅、落合港駅を作りました。

南田妄想鉄道 MR路線図 MR全体路線図 右下に「落合港駅」がある(画像提供:南田裕介さん)

── 路線ができたら、次は?

 路線を引いたら、次は運行形態を決めていきます。「快速をどこに止めようか」とか、「どこ行きにしようか」とか。これを妄想するのが楽しくて。そうそう、こないだねー、地下鉄とも直通運転を始めたんですよ。MRM(MRメトロ)と。これで、どーも、複雑ぅーってなっちゃって。

 MRは神長から南寺前方面は急行を運行しているんです。各駅停車は北浜駅から落合港の縦方向の路線だけと決めていたんです。ところが吉田で地下鉄(MRM)に乗り入れることになって、直通しないといけなくなったんですよ。MR青山一丁目駅、あ、ここには青山住宅と緑山住宅というMRの不動産部門が開発した住宅地があるんですけれど、ここから都心に向けて地下鉄に入っていく路線を考えないといけなくなって。

南田妄想鉄道 MR 路線図 地下鉄 MRM MRM(MRメトロ)路線図 吉田駅からMRに乗り入れる

── 妄想、すごすぎます(笑)

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 自ら路線図を手書きして、真剣に説明してくれる南田氏

南田妄想鉄道 MR 路線図 地下鉄 MRT 路面電車の「MRT路線図」 南田鉄道は路面電車も展開している

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」