ニュース
» 2018年07月26日 19時45分 公開

「ラブライブ!」マンホールを塗りつぶした容疑で大学生逮捕 “傷”容疑の高校生と共謀

相次ぐ被害で一時撤去された沼津市の「ラブライブ!サンシャイン!!」オリジナルマンホール。沼津警察署が新たに21歳の大学生を器物損壊の疑いで逮捕しました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 静岡県沼津市に設置されたアニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」のオリジナルマンホールを塗料で塗りつぶしたとして、静岡県沼津警察署は7月25日、埼玉県草加市住吉の大学生・山口誉人容疑者(21歳・男性)を器物損壊容疑で逮捕しました。別日にマンホールに深い傷を付けたとして逮捕された男子高校生も共謀していたとしています。

ラブライブ サンシャイン マンホール 沼津市 塗料 大学生 逮捕 白く塗りつぶされた当時の「ラブライブ!サンシャイン!!」オリジナルマンホール(画像提供:@llllnumazullllさん)

 マンホールは同作のアイドルグループ「Aqours(アクア)」をデザインした9枚で、作品の舞台である沼津市内に設置することで観光の活性化を狙った企画。クラウドファンディングで約3300万円を集めて5月19日から設置していましたが、27日に「渡辺曜」「高海千歌」デザインの2種類に故意とみられる深い傷を発見。さらに6月5日には「渡辺曜」「黒澤ダイヤ」「津島善子」の3種類が白い塗料で塗りつぶされる被害が発生しました。市は被害拡大を防ぐため9種類全てを一時撤去し、沼津警察署に被害届を提出していました。

ラブライブ サンシャイン マンホール 沼津市 塗料 大学生 逮捕ラブライブ サンシャイン マンホール 沼津市 塗料 大学生 逮捕 白く塗りつぶされた当時の「渡辺曜」マンホール

 沼津警察署は7月2日に、マンホールに傷をつけたとして埼玉県春日部市の男子高校生(17歳)と東京都練馬区の男子高校生(16歳)を器物損壊の容疑で逮捕。そして新たに今回山口容疑者を、高校生のうち1人と共謀しながらマンホールのフタに塗料を吹き付けて損壊させたとして逮捕しました。署は容疑の認否は明らかにしていません。

ラブライブ サンシャイン マンホール 沼津市 塗料 大学生 逮捕 マンホール9種類

 沼津市は逮捕を受け、「今後、この様なことが二度と起こらないよう強く望むとともに、引き続き市民の皆さまや来訪されるファンの皆さまに本市を楽しんでいただけるよう努力してまいります」とコメントを発表。撤去中のマンホールについては、「なるべく早く再設置できるよう、安全性の確保や回遊性の向上の観点を踏まえつつ、場所や時期等を検討してまいります」としています。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう