EVO2015の歴史的珍事「早すぎたガッツポーズ」の裏側にあったもの “勝負を分けたカウンターヒット”を生んだ「0.1秒の駆け引き」(1/3 ページ)

席を立ったことは紛れもないミスだが、その時点で勝敗が決まったとは言い切れない。

» 2018年07月29日 11時00分 公開
[ねとらぼ]

 世界最大の格闘ゲーム大会「Evolution」(通称「EVO」)が8月3日(米国現地時間)に開催される。EVOといえば2017年のときどによる劇的な優勝が記憶に新しいところだが、過去のEVOを振り返ってみても梅原大吾の「背水の逆転劇」を筆頭に数多くの名シーン、名勝負が残されている。EVO2015のGUILTY GEAR Xrd部門、ウィナーズセミファイナルの試合で起きた前代未聞の珍事もその中の1つ。世界的に話題となったこの一戦を覚えている人は多いはずだ。

 事の顛末(てんまつ)はこうだ――EVO2015のGUILTY GEAR Xrd部門ウィナーズセミファイナルで対戦していたのは優勝の筆頭候補と目されていた「小川」と、現在ストリートファイターVのバトルプランナーとしても活躍する強豪「ヲシゲ」。勝負の行方は最終セットにもつれ込み、先に1ラウンドを先取した小川に対し、ヲシゲがラウンドを取り返した場面で珍事が起きた。最終ラウンドが残っていることを忘れ、自分が勝利したと勘違いしたヲシゲは、最終ラウンドを残しているにもかかわらず席を離れ観客に向かってガッツポーズを決めてしまったのだ。

問題の場面は8:20ごろから

 ラウンドカウントを間違えるというミスは、格闘ゲーマーにとって決して珍しいものではないが、その場はEVO2015の舞台であり、対戦相手は優勝候補筆頭だ。小川がそのスキを見逃すはずもなく、ヲシゲに対し強烈なコンボを決め、そのままの流れでパーフェクト勝ちを収めた。この一戦は「背水の逆転劇以来の名(迷?)勝負」などとしてSNSで広く拡散され、世界中で話題となった。


画像 有名すぎるこの背中(画像はYouTubeより)

 ある人は真っ向からの真剣勝負が見られなかったことに落胆し、ある人はコメディーのような展開に笑っただろう。しかし、ヲシゲのミスの裏側に小川の極めて冷静な状況判断があったことは(熱心なゲーマーを除き)あまり知られていない。

 実は、勝負を分けた1つのポイントがある。問題の最終ラウンド、最初の一撃はカウンターヒットしているという点だ。つまり、ヲシゲはギリギリでのところでコントローラーに触れており、反撃を試みている。そして、小川はカウンターヒット時限定のコンボを叩き込み、そのまま勝利しているのだ。


画像 左に「Counter」の表記(画像はYouTubeより)

画像 その後、カウンターヒット時限定のコンボを決めている(画像はYouTubeより)

 小川はその後も順調に勝ち進み、EVOを制覇。ヲシゲのガッツポーズは致命的なミスではあるが、そのスキを的確に突けるプレイヤーは果たしてどれほどいるだろう。コンボ始動技を“カウンターヒットする可能性”を前提に選択し、カウンターヒットを確認した上で限定コンボを確実に決める――あの異様な状況の中で、小川はそれをこなしているのだ。

 極限状態にもかかわらず冷静さを欠かさなかったEVO2015王者の格闘ゲーマー・小川はどんなプレイヤーなのか。そして、3年前のラスベガスで何が起きていたのか。EVO2018の開幕を目前にした今、「なぜ小川はカウンターヒットさせることができたのか」という視点から、前代未聞の珍事件の背景を振り返ってみよう。


画像 記事化に際し、EVO2015の王者である小川氏にも話を聞いた

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」