ニュース
» 2018年08月04日 12時00分 公開

人の子育てを見学したら「5歳児の自己承認欲求=大人と同じ」に気付いた (1/2)

全部引っ張り出して見せてくれる。

[斎藤充博,ねとらぼ]

 こんにちは。指圧師の斎藤充博です。

 子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?という本を作るために、子育てをしている家に取材に行きました。

 今回取材したお子さんは、お父さんいわく「自己承認欲求が強い」。とのこと。子どもの自己承認欲求ってどんな感じなんだろう……?



 子どもが「自分の持っている物をほめてもらいたい」その気持ち、十分にわかります。われわれ大人は、「Facebookへの投稿」とか「インスタ映えする写真」とか、SNSを使って簡単に承認欲求を満たせるようになった、といわれていますが、子どもって認めてくれる相手が限られているんですね。その結果、来客には全力で見せてくれることになるのでしょう。

 それにしても自分では恥ずかしくてちょっと素直に出せない感情を、子どもはストレートに出してくるからすごい。子どもを見ていると「そもそも人間の欲求ってこんな感じなんだろうな」と思えてきますね。

前回記事


ライター:斎藤充博

斎藤充博

記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.