ニュース
» 2018年08月30日 08時00分 公開

“本命”ついに降臨 ハローキティがYouTuberデビュー

「時には『仕事を選ばない』などという声もいただきましたが」すみませんすみません……。

[コンタケ,ねとらぼ]

 本日8月30日から、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」がYouTuberデビューしました。キャラクターのYouTuber「Ctuber」を名乗り、「HELLO KITTY CHANNEL」で動画を配信します。




サンリオ ハローキティ YouTuber 動画に出演する3Dキティ

 ハローキティといえば、今までにも想像を絶するコラボを次々に繰り広げファンを驚かせ大きな話題を振りまいてきました。しかし、もしかするとそれらは全て、このときのための話題作り、布石だったのかもしれません。壮大な伏線回収ですね。

 公式いわく、「『仕事を選ばない』などという声もいただきましたが、これは『いつも自分らしくいたい』と、キティ自らの意志で選んできた道でした」とのこと。仕事を選ばないなどの声を差し上げていたのは、すみませんすみません……。

 今回「Ctuber」としての活動を始めるのは、「いつも自分らしくいたい」という思いを伝え、「世界中の人たちにも、自分らしく生きてほしい」というメッセージを伝えるためとのこと。

 動画では、「YouTuberのキティって面白い!」「こんなキティ見たことなかった!」という驚きや発見を提供するとともに、国連サミットで採択された持続可能な開発目標 SDGs(※)をはじめとした社会課題や教育にも目を向けた、多岐にわたる内容のコンテンツを届けるとしています。

(※)SDGs(持続可能な開発目標):持続可能な社会を世界レベルで実現するため2015年9月に国連サミットで採択されたもの。持続可能な世界を実現するため「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」など17のゴール・169のターゲットから構成される。

 ハローキティは配信開始にあたって、「YouTubeで『ハロー』っていうのに、ずっと憧れていました。今までいろんなチャレンジをしてきたけど、YOUTUBE CREATERは未知の世界。ドキドキや不安もあるけど、自分らしくやりたいことを、キティの言葉で発信していきます!チャンネル登録よろしくね♪」とコメントしています。

 今日公開された動画「HELLO KITTY CHANNEL 配信開始!」では、いろいろなことにチャレンジしてきたキティが、「なぜ、今、YouTuberデビューなのか」「どんなことをやっていくのか」など自分の思いを伝えます。また、9月4日12時には第2段「難波たこ焼き天使編」を公開予定。大阪「難波たこ焼き天使」になった時の思い出を落語風に一人二役で展開していきます。


サンリオ ハローキティ YouTuber HELLO KITTY CHANNEL 配信開始!


サンリオ ハローキティ YouTuber 難波たこ焼き天使編

(C)'76, '18 SANRIO 著作 (株)サンリオ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう