「漫画村」裁判の原告が現状を漫画化して公開 拠点とみられる超高層タワーマンション特定方法も語る

「漫画村」運営者をどうやって特定したのか聞きました。

» 2018年11月09日 16時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 海賊版サイト「漫画村」の実質的運営者とみられる人物を特定した、東京フレックス法律事務所の中島博之弁護士がねとらぼ編集部の取材に対し、どうやって運営者を特定したのかを明かしました。また、漫画家で原告のたまきちひろさんからは、裁判や運営者特定の舞台裏を漫画化したものも提供いただきました。


漫画村 特定 たまきちひろさんが描き下ろした「漫画村漫画」

 漫画家のたまきちひろさん(著書に『人生リセット留学。』や、ドラマ化された『Walkin' Butterfly』など)と、代理人の中島弁護士が「漫画村」へサーバ提供を行っていた米Cloudflareに対し、運営者情報などの開示を求める訴訟を起こしたのは4月16日のこと。


漫画村 特定 閉鎖状態となった「漫画村」

 裁判所からの正式な海外送達には時間がかかるため英訳の訴状・証拠書類(アクセスログなどの漫画村の情報の保全請求も含む)を中島弁護士が準備するなどしてやりとりした結果、8月16日には米Cloudflareが「漫画村に関するアクセスログ」を中島弁護士に対して開示しました(関連記事)。


漫画村 特定 中島弁護士が用意した英訳の訴状・証拠書類など

 開示されたアクセスログ内の通信を解析したところ、匿名化されていたり、海外からのものがほとんどであったとのこと。しかしログ内には米Cloudflareにログインして「漫画村」サーバと同期作業等を行うために必要な“管理者用の「メールアドレス」”が残されており、中島弁護士はこれに着目。海外に拠点を置くとされる「W社」のドメインが使用されていたことから、この会社の登記情報について調べ始めました。


漫画村 特定 米Cloudflareが開示した情報の中には「漫画村」へアクセスする際に必要な「メールアドレス」も(編集部で加工しています)

 しかしアメリカの複数の州で調べてみても「W社」の登記情報が見つからなかったため、今度は海外のデータベースにこのメールアドレスの情報がないか調べたところ、アドレスにはいくつかの電話番号がひも付けられていることなどが発覚。その後は法的な手続きを経て、「漫画村」の実質的管理人がW社の経営者であるH氏と突き止めました。


漫画村 特定 中島弁護士が入手した「漫画村に関するアクセスログ」(編集部で加工しています)

 中島弁護士によると、H氏は都内の超高層マンションに拠点を構えていたとみられており、日本国内からのサイト更新はここから行われていた可能性があります。

 こうした特定について中島弁護士は過去にサイバー犯罪で警察に協力した経験や、不正アクセスをした人を民事的に特定した経験が生きたと話し、「星の数ほどあるログの海から運営者を見つけました」と振り返りました。また今後については「今回の手続を通して見えてきた法制度の不備や改善案についても情報発信をしていこうと思います」と語りました。

 なお米Cloudflareとの訴訟については、米Cloudflare側が判決直前になって「全面的に争う」との答弁書を送ってきたことから、東京地裁が判決日前日に弁論の再開を決定したため継続中。異例の判決延期から現在に至るまでの状況や原告側の主張をたまきさんが「漫画でやられたことは漫画で返す!」一連の経緯をロックな意気込みで漫画に。完全版は「反響があれば後日公開を検討します」とのことです。

たまきちひろ先生作「漫画村漫画」


漫画村 特定

漫画村 特定

漫画村 特定

漫画村 特定

画像提供:中島博之弁護士

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」