ニュース
» 2018年12月07日 19時00分 公開

「語呂が良い」「しっくりくる」 高輪ゲートウェイを「高輪門」とする案にいいね殺到、「ゲートウェイ」を凝縮して「門」に

路線図にもしっくりくる。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 JR東日本が発表した品川駅と田町駅の間に建築中の新駅「高輪ゲートウェイ」には賛否両論が巻き起こっている中、ネット上では「路線図に入れても違和感がない」という新駅名のデザインが話題になっていました。

高輪ゲートウェイ 高輪門 JR東日本 新駅 「ゲート」が左、「ウェイ」が右。合体して「門」に!
高輪ゲートウェイ 高輪門 JR東日本 新駅 新設される「高輪ゲートウェイ」駅のイメージ(関連記事

 デザイナーの塚田哲也さんが自身のTwitterに「これなら路線図にはいるよ!」と投稿したのは「高輪門」という文字。しかし、よく見ると……あっ!門が「ゲートウェイ」だ!

  ゲートウェイの文字をバラして、ゲートとウェイを左右に振り分けて「門」という漢字1文字で表現したデザイン「高輪門」。ネット上で否定的な意見の1つとして見受けられる「路線図に入れると違和感がある」という問題を解決してくれています。まさにグッドデザインですね。

 この投稿は約2万回もリツイートされ、3万7000件を超えるいいね!が寄せられており、「高輪門」のデザインを見た人からは「これならまったく気になりませんね!」「高輪門……語呂含め最良だった感」「カッコいい!」と好評を得ており、JR東日本に対して「JRさん、これで!」と採用に期待する声も挙がっていました。

 また、塚田哲也さんは東京メトロが発表した日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ」駅も同様の手法で表現した「虎ノ門丘」というデザインを公開しており、こちらも好評を得ています。

高輪ゲートウェイ 高輪門 JR東日本 新駅 霞ケ関と神谷町の間にできる日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ」駅(関連記事
高輪ゲートウェイ 高輪門 JR東日本 新駅 虎ノ門ヒルズ駅も同様の手法でデザイン。ヒルズが「丘」に変身

画像提供:塚田哲也さん

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう