ニュース
» 2018年12月10日 16時45分 公開

山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」

12月7日から署名活動が行われていました。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 JR東日本が発表した山手線新駅の名称「高輪ゲートウェイ」について、撤回を求める署名活動がネット署名サイト「change.org」で行われています。開始から3日で1万人を超える署名を集めています。

高輪ゲートウェイ 反対 署名 撤回 ネット署名サイト「change.org」で撤回求める署名活動が行われる

 新駅の名称は2018年6月にJR東日本が公募の形式で募集開始。6万4052件もの応募があり、1万3228種類の駅名候補が集まりました。最多となったのは8398票を得た「高輪」で、「芝浦」「芝浜」といったシンプルな駅名候補が人気を集めました。

 その中からJR東日本が選出したものが「高輪ゲートウェイ」。発表直後から漢字カナで表記するスタイルに「ダサイ」「地域にそぐわない」「違和感がある」など、ネガティブな評価が続出しました。また、「高輪ゲートウェイ」への応募がわずか36票(130位)だったこともあり、「公募の意味とは?」と公募の意義を無視する決定に不信感をあらわにする声も挙がっていました。

高輪ゲートウェイ 反対 署名 撤回 新設される高輪ゲートウェイ駅のイメージ

 ネット署名サイト「change.org」では、12月7日に「高輪ゲートウェイという駅名を撤回してください」と題された署名活動が始まり、「とにかく高輪ゲートウェイだけはない、そう思う方に賛同していただきたいです」との呼びかけに、初日だけで3500人以上の署名が集まり、9日には8500人以上が署名。

 12月10日(記事作成時)には1万1300人以上の署名が集まっています。高輪ゲートウェイの駅名については各所で話題になっており、これからさらに増加するとみられますが、果たしてJR東日本はどのような対応をとるのか。今後の展開に注目が集まっています。

高輪ゲートウェイ 反対 署名 撤回 高輪ゲートウェイ駅の照明デザインイメージ
高輪ゲートウェイ 反対 署名 撤回 帆布の大屋根が組み上がった高輪ゲートウェイ駅(写真:杉山淳一 2018年8月29日撮影)

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう