ねとらぼ編集部員の「2018年買ってよかったもの」30選

「マジで買ってよかった」やつを聞きました。

» 2018年12月30日 11時30分 公開
[ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「2018年、買ってよかったものは?」をねとらぼ編集部でアンケートしました。家電、デバイス、お仕事グッズなど、ねとらぼ編集部員が買って捗った約30アイテムをズズイッと紹介します!

ねとらぼ 編集部員の「今年買って捗ったもの」をまとめました
ねとらぼ

加藤編集長

マキタ(Makita) 充電式クリーナ

 業務用でおなじみの掃除機。安いし軽いし丈夫だし充電早いしでコスパいい。飽きが来ないシンプルデザインもお気に入り。部屋にあってもそれほど主張しない奥ゆかしさ。弊社オフィスの掃除で使われているのもこれなので働く人みんな買うといいと思う。

池谷副編集長

電気式タジン鍋

 カット野菜と適当な肉を入れて放置しておくだけで無限に蒸し野菜が食べられる。これのおかげで白菜と豚肉を蒸したやつをめちゃめちゃ食べた1年でした。Twitterでもなんかバズった。

青柳美帆子ねとらぼGirlSide

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク(EH-NA99-RP)

 ずっと「髪の毛をうまく乾かす」ということができずに20年以上生きてきたのですが、ナノケアを使うようになって初めて「髪の毛がまとまる」現象を体験した。髪質も改善したような気がします。

イッコウ

アディダスのウルトラブースト

 店頭で試し履きして立ち上がった瞬間に「買う」と決めたほどはき心地がいい。クッション性、通気性、軽さなどほぼ完璧。見た目が地味なのがネック。この靴についてならいくらでも語れる。

Kikka

電話の録音機

 取材時のトラブルが回避できる最強の武器になった。

SDカード(32G)

 ファッションショーの写真を撮るときに、ステージごとにカードを変えたいと思い、安くて容量がそこそこあるSDを探して発見。書き込みも早い。

大型三脚

 全然ぶれないし、重量もそこまで重くない。Amazonだと55%オフで買えるので、お買い得感もあった。

iPhone用のフラッシュドライブ

 容量が少なくなったときに重宝する。

ビタミンDのサプリ

 太陽を浴びなすぎてビタミンD欠乏症になったので、飲み始めたサプリ。疲れやすい症状がやや緩和した気配がする。

防水のSDカードケース

 プロテクター要素が強いのでちょっぴり重量はあるが、安心感がでかい。

映画「ガタカ」

 SF好きは見たほうがいい映画。めっちゃ面白かった。

ヤマト 画材 グラスデコ

 ステンドグラスっぽいアートが楽しめるガラス絵の具。こんな感じのものがつくれる。たのしい。

黒木貴啓

Fire TV Stick 4K

 もともとAmazon prime会員だったのだけど、なんでこれまで買わなかったのかと悔いしかでてこなかったほど便利。テレビで映画がさくさく見られたり、画面のままレンタルできるのはやっぱり便利。レンタルビデオショップにほとんど行かなくなった。

ハリオ コーヒーサーバーセット

 コンビニで100円のコーヒーを買うよりも、同じ値段の豆で自分でいれたほうがはるかにうまい……自分のコーヒーライフスタイルを一変させたアイテム。

 ドリップポットは900円前後のこちらの商品が大おすすめ。軽いし、熱くならないので、筋力がなくてもうまく適量を注ぎやすく、おいしいコーヒーがつくりやすいです。

コンタケ

Civilization VI

 前から面白いと聞いていたのでシリーズ初挑戦、初日は無事朝6時までプレイしてしまった。

EIZOの27インチ4Kディスプレイ

 下手に安いの買うと逆に後悔しそうなのであえて10万近いのを選択。安いものとの比較はできないけど取りあえず満足な画質です。

ASUS Zenfone4(SIMフリー)

 前のスマホが突然の死を迎えたので急きょ購入。うわさに違わぬ使いやすさでした。

(ねとらぼGS)

ロジクールゲーミングマウス G300s

 安い9ボタンマウスってなかなか無いので重宝してます。

杉本吏ねとらぼアンサー

ニトリのNクールシリーズ一式

 今年の夏の暑さにブチ切れて、気づけば敷きパッド、掛け布団、枕カバーと一式そろえていた。弱めの冷房と併用すると異様にひんやりしてすばらしい。冬はひっくり返して使える(けど、夏だけ使えばいいと思う)。

Fire HD 8 タブレット

 プライムデーの安さにブチ切れて、気づけば「PaperWhite(2018)」「Fire HD 8」「Fire HD 10」と全部買っていた(3つで2万5000円ほど)。結論として、PaperWhite(文字を読む用)はスマホで十分。Fire HD 10は映像を見るなら良いけれど、漫画用にはややでかい(仰向けで読んでいて、顔の上に落とすとダメージがでかい)。

 その点Fire HD 8は全てにおいてちょうどよかった(顔の上に落としても耐えられる)。PaperWhiteは実家の両親に渡し、Fire HD 10は主にネットをしながらDAZNを見る用に使っています。

うつ病九段

 良すぎたので書評を書きました

高橋史彦ねとらぼ生物部

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン7(字幕版)

 2018年に出会った最高のコンテンツ。6までAmazonプライムビデオで無料で見れた。来年の完結を見届けたい。

たろちん

ゲーミングチェア(AKRACING)

 趣味でも仕事でも永久にPCの前に座っているのでいいイスがほしい、でもガチのイスはウン十万円する。そんなときに出会ったのがゲーミングチェアでした。それなりの値段でかなり満足のいく座り心地が得られたのでコスパは高いと思う。

Amazon Music Unlimited

 新旧の邦楽、洋楽ともに思った以上にあって新譜チェックしたりオススメたどったりふと思い出した懐かしのアーティストを聴いたりとにかく便利。音楽体験が劇的に変わった(CD買わなくなった)。月780円なので2〜3カ月に1枚欲しい新譜が入るだけで元が取れる。

 ねとらぼエンタの宮澤くんも「『ボヘミアン・ラプソディ』のサントラも早い時期から入ってて(映画と同時?)、映画見た帰りに聞けたのは最高でした」と言ってた。超わかる。

匿名希望

Dellのディスプレイ(21.5インチ)

 艦これが2期になってでかい画面が必要になったので急きょ買った。結果、仕事もやりやすい。

福田瑠千代

Chromebook Flip C101PA

 10.1型のコンパクトなChromebook。とにかくWebがスマホに近いヌルサク感。0.9kgと軽く、コンバーチブルなのでギリ大きなタブレットとしても使える。解像度がネックなものの、画面が小さいので案外電書リーダーとしてもイケる。Chromebookはいいぞ。

宮澤諒(ねとらぼエンタ)

Kindle Singles

 Kindleの短編が集まった電書シリーズ。どれも安いし短めなので、気になった作家をチェックしたり新たな作家を掘り出したり。「天駆せよ法勝寺」面白かった。


 みなさんの「2018年買ってはかどったもの」はなんですか? ぜひコメント欄に書き込んでいってください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」