Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」が異例の“ジワ売れ”、「想像以上にキッツイ」と人気広がる(1/2 ページ)

「早見沙織さんや中村悠一さんに鍛えてもらえる」という動機で購入する人も。発売元のイマジニアに取材しました。

» 2019年01月25日 10時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Nintendo Switch用のエクササイズゲームFit Boxingが、発売以降じわじわと売上を伸ばしています。Twitter上では「めちゃくちゃ楽しい」「インストラクターの声優がやたら豪華」といった感想のほか、「想像以上にキッツイ」「最初のトレーニングやっただけで既に膝と肩が痛い」などの声も。一体何がSwitchユーザーに受けているのか、発売元のイマジニアに取材しました。


動画が取得できませんでした

Fit Boxing Fit Boxing(Amazon.co.jpより)

年明け以降もツイート数は増加 「筋肉痛」「しんどい」などの声も

 「Fit Boxing」は、2本のJoy-Conを両手に握って遊ぶボクシング+エクササイズゲーム。音楽に合わせてジャブやストレート、フックなどを繰り出し、次々指示されるトレーニングメニューをこなしていきます。インストラクター役の声優が、早見沙織さん、中村悠一さん、上坂すみれさん、小清水亜美さん、田中敦子さん、大塚明夫さん――と非常に豪華なことでも話題になっているようです。


Fit Boxing 「Fit Boxing」ゲーム画面

Fit Boxing 女性4人、男性2人から選べるインストラクター

 発売されたのは12月20日。発売初週は2500本ほどのゆっくりとしたスタートでしたが、「楽しい」「声優が豪華」などネットで口コミが広がり、2週目、3週目も初週を上回るペースで販売。通常ゲームソフトは発売初週でほぼ売上が決まるとされており、2週目、3週目で売上が伸びるというのはかなり珍しいケースと言えます。

 Twitter分析ツール「Social Insight」を使って、Twitterでの反応を調べてみました。


Twitterでの反応は?

 Twitter上での反応を見ると、12月28日、1月7日、1月10日にそれぞれ大きな盛り上がりがあり、その後もじわじわとツイート数が伸びていることが分かります。


{'type':'line'、'data':{'labels':['2018/12/10'、'2018/12/11'、'2018/12/12'、'2018/12/13'、'2018/12/14'、'2018/12/15'、'2018/12/16'、'2018/12/17'、'2018/12/18'、'2018/12/19'、'2018/12/20'、'2018/12/21'、'2018/12/22'、'2018/12/23'、'2018/12/24'、'2018/12/25'、'2018/12/26'、'2018/12/27'、'2018/12/28'、'2018/12/29'、'2018/12/30'、'2018/12/31'、'2019/1/1'、'2019/1/2'、'2019/1/3'、'2019/1/4'、'2019/1/5'、'2019/1/6'、'2019/1/7'、'2019/1/8'、'2019/1/9'、'2019/1/10'、'2019/1/11'、'2019/1/12'、'2019/1/13'、'2019/1/14'、'2019/1/15'、'2019/1/16'、'2019/1/17'、'2019/1/18'、'2019/1/19'、'2019/1/20'、'2019/1/21']、'datasets':[{'label':'RT数'、'data':[2、1、12、4、38、24、2、0、8、89、678、96、20、10、51、13、46、185、548、194、82、63、175、179、137、108、135、170、1475、1085、303、1038、475、143、339、242、36、41、46、58、145、186、78]、'backgroundColor':'rgba(255、115、116、.7)'、'borderColor':'transparent'、'borderWidth':'0'、'pointBackgroundColor':'transparent'、'pointBorderColor':'transparent'}、{'label':'ツイート数'、'data':[26、9、44、16、57、38、30、12、38、129、822、165、95、83、152、81、129、283、666、265、144、137、247、308、213、201、269、351、1719、1383、539、1375、701、357、622、523、271、267、397、360、432、390、494]、'backgroundColor':'rgba(255、183、116、.7)'、'borderColor':'transparent'、'borderWidth':'0'、'pointBackgroundColor':'transparent'、'pointBorderColor':'transparent'}]}} 期間:2018年12月10日〜2019年1月21日(Social Insight 調べ)

 また、RTを除いた純粋なツイート数のみを見ると、年明け以降はほぼずっと右肩上がりに。じわじわと話題が広がってきていることがうかがえます。


{'type':'line'、'data':{'labels':['2018/12/10'、'2018/12/11'、'2018/12/12'、'2018/12/13'、'2018/12/14'、'2018/12/15'、'2018/12/16'、'2018/12/17'、'2018/12/18'、'2018/12/19'、'2018/12/20'、'2018/12/21'、'2018/12/22'、'2018/12/23'、'2018/12/24'、'2018/12/25'、'2018/12/26'、'2018/12/27'、'2018/12/28'、'2018/12/29'、'2018/12/30'、'2018/12/31'、'2019/1/1'、'2019/1/2'、'2019/1/3'、'2019/1/4'、'2019/1/5'、'2019/1/6'、'2019/1/7'、'2019/1/8'、'2019/1/9'、'2019/1/10'、'2019/1/11'、'2019/1/12'、'2019/1/13'、'2019/1/14'、'2019/1/15'、'2019/1/16'、'2019/1/17'、'2019/1/18'、'2019/1/19'、'2019/1/20'、'2019/1/21']、'datasets':[{'label':'ツイート数'、'data':[24、8、32、12、19、14、28、12、30、40、144、69、75、73、101、68、83、98、118、71、62、74、72、129、76、93、134、181、244、298、236、337、226、214、283、281、235、226、351、302、291、210、416]、'backgroundColor':'rgba(255、115、116、.7)'、'borderColor':'transparent'、'borderWidth':'0'、'pointBackgroundColor':'transparent'、'pointBorderColor':'transparent'}]}} 期間:2018年12月10日〜2019年1月21日(Social Insight 調べ)

代表的なツイート

 特に話題になったのは、1月6日に「やしろ醤油」さんが投稿した動画。中村悠一さん声のインストラクターが応援してくれる映像に「楽しそう」「めっちゃ筋肉痛になりそう」などの反応が寄せられました。





主な共起ワード「楽しい」「痛い」「筋肉痛」

 一緒につぶやかれた言葉(共起ワード)も、「楽しい」「欲しい」など、ほぼポジティブ一色。また「痛い」「筋肉痛」「しんどい」など、思った以上にキツい、筋肉痛で体が痛いといった感想も目立っていました。


期間:2018年12月10日〜2019年1月21日(Social Insight 調べ)

 果たしてこうした反応は想定通りだったのか、発売元のイマジニアに聞いてみました。


実はSwitchになかった「エクササイズ系ゲーム」

―― 発売から約1カ月がたちましたが、売れ行きはいかがですか。

 おかげさまでご好評をいただいております。発売後から徐々に販売数が伸びていて、年末年始の商戦期を過ぎた今も、安定したセールスが続いています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」