桜木が16年ぶりに帰ってくる! 阿部寛主演「ドラゴン桜」続編、4月期TBS日曜劇場で放送決定

つべこべ言わずに東大に行け!

» 2021年02月10日 04時30分 公開
[百合野綾ねとらぼ]

 俳優の阿部寛さん主演で2005年に放送されたTBSドラマ「ドラゴン桜」の続編が、4月期の日曜劇場で放送が決定。阿部さんは、落ちこぼれの生徒たちを半年で東京大学に合格させた天才弁護士・桜木建二役を16年ぶりに演じます。

ドラゴン桜 TBS 日曜劇場 日曜劇場「ドラゴン桜」(C)TBS

 同作は、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)で2018年から人気連載中の三田紀房さんによる『ドラゴン桜』が原作。続編では、前作の15年後を描くものでドラマオリジナルの展開が予定されています。

ドラゴン桜 TBS 日曜劇場 主演の阿部寛さん(C)TBS

 前作では、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒とともに奮闘する姿を描かれました。当時「東大クラス」の生徒を演じたのは、山下智久さん、長澤まさみさん、小池徹平さん、新垣結衣さん、中尾明慶さんなどの実力派俳優。気になる続編のキャストは、現在1000人に及ぶ応募の中から選考中とのことです。

プロデューサー・飯田和孝さんコメント

 この春、ようやく『ドラゴン桜』を皆さまにお届けできることになりました。原作の三田先生も仰っていますがある意味で“スポ根ドラマ”です。その中に的確に時代を捉え、現代の若者の姿を写している繊細さがあります。阿部寛さん演じる主人公の桜木建二は、若者たちを超俯瞰で見ているようで、深い部分では気にかけている人物です。そんな桜木が、令和の若者にどう向き合っていくのか、注目してもらえたらと思っています。

 東大合格&受験必勝メソッドはもちろん、子を持つ親御さん、部下の扱いに悩む上司の皆さん、後輩が生意気で困っている先輩の皆さんが明日から使える桜木メソッドもご紹介します。日曜の夜に「月曜から頑張ろう!」と思える、元気の出るエンターテインメントをお届けできたらと思っています。頑張ります!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評