advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「本音とねぎらいで社内活性化」をうたうWEBサービス「ホメテ委員会」が6月28日にオープンした。
ホメには人をやる気にさせる力がある。でも、面と向かって相手をホメるのはちょっと恥ずかしい……。「ホメテ委員会」はまさにそんな人のためのサービスだ。会員登録を行い、委員会のメンバーになることで、同じ社内の人に「ホメール」を送れるようになる。
「ホメール」は自分と同じドメインの人にのみ送ることが可能。自分の名前はイニシャルで表示され、誰が送ったかは分からない。相手の名前とアドレスを入れて、「仕事が丁寧」「ムードメーカー」などホメどころを選ぶと相手に「ホメール」が届く。その際、「お話ししたい」「飲みに行きたい」といったシタゴコロを設定しておくこともできる。
互いにホメールを送り合い、両思いならぬ「両ホメ合い」の状態になると相手の名前が分かる仕組み。さらにシタゴコロも一致すると、その旨を伝える通知が届く。互いにホメ合うことで、社内のみんながハッピーになれるシステムだ。
サイトのトップで親指を立てているのがホメテ委員長。委員長だけあってQ&Aページでもホメは欠かさない。「会社以外でも使いたいのですが?」と聞けば「素晴らしい貪欲さ!」、「携帯電話に対応していますか?」という質問には「どこでもホメたいという発想が素晴らしい!」とホメ返すさすがのホメ力。でも残念ながら携帯電話には対応していないとのこと。
福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」とも連動しており、会員であれば1回ホメるごとに1ベネポが手に入る。ユーモア溢れるサイトデザインとは裏腹に、実はマジメに役立つサービスなのかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 40万部ヒット:喪女が国境を越えた 4chan民が愛する漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
無料公開のWeb漫画が国境を超えて話題になっている。喪女が主人公の「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」だ。人気は日本に逆輸入。累計40万部のヒットとなったそのわけを作者に聞いてみた。 - 驚かすつもりが驚かされたにゃん まるでコントなネコたち
驚かすつもりが、逆にひっくり返るほどビックリさせられてしまったネコがかわいらしい。 - ネコをスローモーションにすると「マトリックス」ぽい?
ジャンプするネコたちをスロー録画モードで撮影した動画を見ていると、「マトリックス」ぽく思えてきます。 - ストレスには甘いものが効果的であることが言語学的に証明される
「英単語を見れば一目瞭然だったんだよ!」「な、なんだってー!」 - 「ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝」スレのレベルが上がりすぎている件
11回もやっていてネタが尽きないのがすごい。 - ややグロ注意:「あっ、そろそろ電池交換しなきゃ!」思わず二度見、驚愕のボディアート
これはきもろい!(きもちわるい+おもしろい) と思わず膝を打ってしまう、美大生のボディアートが話題に。 - スイカバーが18本あれば円を作れることが判明
丸々1個のスイカを作るには何本いるんでしょうか。 - 出そうぜ! 目からビーム! 念願の「目からビーム画像ジェネレーター」が登場したぞ
誰でも簡単に目からビームが出せちゃうんだぜぇ。ワイルドだろぉ〜? - お前はおっさんか! あぐらをかいてテレビを見るネコ
ちょっリラックスしすぎ。 - 脱ぎたがる女たちが増えている? “今の私”を残せるヌード専門スタジオに行ってきた
自分自身のヌード写真を残したいという女性が増えている。ヌード専門スタジオ「Studio ivy」(スタジオアイビー)は3週間先まで予約が取りづらい状況だ。どうして彼女たちは脱ぎたがるのか。女性だけで作られる撮影現場に潜入して見えた真実とは――。