ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女の子のふとももに「半脱ぎパンツ画像」を自動合成する変態技術がすごい おまわりさんこっちです

今年も変態論文の季節がやってまいりました。

PC用表示 関連情報

画像

 今年も夏コミの季節がやってまいりました。コミックマーケットと言えばひそかに注目しているのが、あの人の研究所(3日目/西き16b)の「あの人の研究論文集」。毎回何の役に立つか分からない「才能の無駄遣い」的研究ばかりを集めた論文集で、昨年は画像補完で衣服をスケスケにしちゃう「画像補完技術による衣服の除去」などが話題になりました(紹介記事)。

 さて、今年の注目は何と言っても、七海セカイさん(@Sekai_Nanami)による「半脱ぎパンツ画像の自動合成によるはいてない感の付与」。画像合成技術を使うことで、「はいてない画像」の新たな方向性と感動を模索した紳士的研究論文です。

 論文では、女の子の画像から太もも部分を検出し、適切な位置に「半脱ぎパンツ画像を合成」することで、まるで女の子がパンツをずらした「半脱ぎ」、すなわち「はいてない」状態であるかのように見せる手法を提案。その有効性は、次の参考画像を見ていただければ一目瞭然でしょう。


画像 左:半脱ぎ処理前 右:半脱ぎ処理後(画像:くろば・Uさん提供)

 なんとまあ、ごく普通の着衣画像が、加工により見事「はいてない」画像に早変わり! 昨年の「衣服を除去」とはまったく逆の方向に画像合成技術を使っている点がユニークですね。

 今回販売される「あの人の研究論文集 Vol.5 No.1」では、この「半脱ぎパンツ画像の自動合成によるはいてない感の付与」のほかにも、「顔面アスペクト比調整に基づくアニメキャラのロリ度操作システム」「音特徴を利用した成人向け動画における最高潮場面推定システム」などさまざまな論文を収録。詳細なサンプルや一部のバックナンバーなどはサイトで無料公開されています


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る