ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

結婚証が萌えていると話題になった諏訪市 今度は住基カードも萌やす

引っ越しの準備はできてるかー!!

PC用表示 関連情報
advertisement

 2012年に、婚姻届を提出すると記念として発行してもらえる「結婚証」が萌えていると話題になった長野県諏訪市ですが(関連記事)、今度は住民基本台帳カード(住基カード)が萌え仕様になりました。こちらは結婚の予定がなくても、諏訪市に住民登録している人(15歳未満、成年被後見人を除く)なら入手可能! しかも、来年の12月18日までは無料で発行してもらえるキャンペーン中です。

 住基カードのデザインは諏訪湖の花火か、ご当地キャラクター「諏訪姫」の2種類。自分の顔写真の有無も選ぶことができます。


画像 どちらのデザインを選ぶかはキミ次第!

 住基カードは住民票の情報が記載されたカードで、顔写真が入っていれば身分証明書として使用できます。また、各種登録やICカードリーダライタなどは必要になるものの、印鑑登録証明、戸籍謄本などのコンビニ受け取りや行政機関などへの手続きがWebから行えるようになるといった機能も。どうですか、ちょっと諏訪市に引っ越したくなってきましたか?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る