ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

漫画家・平野耕太さん、まとめサイトに私的ツイート引用され激怒 その後Twitterアカウントも削除する事態に

名指しで批判されたサイトの1つ、「オレ的ゲーム速報@JIN」はその後サイトで謝罪しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「ドリフターズ」「HELLSING」などで知られる、漫画家の平野耕太さんが3月28日、突如Twitterアカウントを削除し、ファンが戸惑っています。

 原因は大手まとめサイト「やらおん!」および「オレ的ゲーム速報@JIN」による作為的なツイート引用。「ドリフターズ」アニメ化(関連記事)について、平野さんが知人に宛てた個人的なリプライを引用し、「『ドリフターズ』アニメ化は今年じゃないと思う。決定ではなく『企画製作中』なので突然中止になってポシャるかもしれない」といった見出しで紹介したところ、これに平野さんが激怒。「友人と私的にリプライした『仮定』の話を前後の会話も関係なしに抜き出して扇情的なタイトルでまとめサイトに載せる」「やらおんはあきらめてる。刃、お前も敵認定でいいな?」と、両サイトを名指しで批判するツイートを投稿した後、Twitterアカウントを削除しました。


画像画像 問題となった「やらおん!」「オレ的ゲーム速報@JIN」の記事

 その後、「オレ的ゲーム速報@JIN」はサイトで「記事を作る際に『私的なリプライ』という認識はなく、『作者から出たアニメ化に関する追加情報』という認識しかありませんでした」「平野耕太先生をフォローし、先生のツイートを楽しみにしていたファンの方々にもご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします」と謝罪しましたが、「やらおん!」については今のところ特にリアクションはないようです。



画像 「オレ的ゲーム速報@JIN」による謝罪文


追記

 その後なりすましアカウントなども現れ、一時的にアカウントを復活させたようです。




画像画像
画像画像 アニメ化が決定した「ドリフターズ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る