ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今年もみんなよくやるな! 2015年エイプリルフールまとめ

今年もネットがウソだらけに。もうおなかいっぱいだよぉぉぉ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 今年もやってきましたエイプリルフール。ネット各所では力の入ったネタが展開されています。早速ガンガン行きますよー!

「東京喰種」作者が「HUNTER×HUNTER」ヒソカの外伝を執筆

 マンガ「東京喰種トーキョーグール」の作者・石田スイさんが、冨樫義博さんのマンガ「HUNTER×HUNTER」のヒソカの外伝を描いているとTwitterで発表。添付してあった扉絵と原稿1枚のクオリティが高すぎて2万5000回以上リツイートされるなど話題になりましたが、後のツイートで嘘だったことを公表しました。普通にこれ読みたいわ!

「孤独のぽちゃ子」第1話

 ニトロプラスから「孤独のぽちゃ子」が公開! 同社のイメージキャラ・すーぱーそに子の友人である“すーぱーぽちゃ子”が、ゴローちゃんばりに活躍します。モチーフはもちろんドラマ「孤独のグルメ」。

画像
動画が取得できませんでした
動画

ヒャッハーできそうな子ども用の車

 米ECサイトThinkGeekに、「マッドマックス」ごっこができる子ども用の車が登場しました。世紀末感あふれるごつごつトゲトゲしたデザインは、「ヒャッハー」と叫びたくなりそうです。

テプラまでウォッチに

 手首で文字入りテープが作れる「テプラウォッチ」が誕生。実際あったら便利かも?

嗚呼タカラトミー

 タカラトミーが社名ロゴを黒字決算発表の翌期は黒に、赤字決算発表の翌期は赤に変更すると発表。ほかにも「本社ビルが有事の際にトランスフォームする(ただし、手足の中にいた社員のほとんどは重症を負う)」などの秘密(?)を明らかにしています。

腕時計型新デバイス「Sushi Watch」

 寿司をいつでも携帯できる時計型ウェアラブルデバイス「Sushi Watch」が誕生しました。TAMAGO Edition(200円)からMAGURO Edition(2000円)まで6モデル。いつでもどこでも寿司を食べることができます。

感情認識ロボット「Pepper」に純金製が登場

 純金でできた金のPepperは、19億8000万円です。



ぐでらないぐでたま

 ぐでたま、「明日から、ぐでりません」宣言!



犬逆転裁判

 カプコンが「犬逆転裁判」リリース。登場人物はみんな犬!

動画が取得できませんでした

「Fate」キャラがTwitter始める

 TYPE-MOONがセイバーなど「Fate」キャラクターのTwitterアカウントを開設。なぜか士郎が弁護士だったり、桜がアイドル声優だったり……。

浴槽付きフォルクスワーゲン“バス”

 フォルクスワーゲン“バス”のニューモデルはなんと浴槽付き。最大9人まで同時入浴可能でアウトドアにぴったり!

映画「呪いのTカード」

 6666666ポイントが入ったTカードを拾った主人公の周りで起きる妙な死亡事件……映画「呪いのTカード」、2666年6月6日公開!

「第三少女飛行隊」アニメ化決定

 アニメ「SHIROBAKO」に登場するマンガ「第三少女飛行隊」がアニメ化決定。製作は武蔵野アニメーションです。

鶴丸国永コラボ体重計発売!

 タニタから刀剣乱舞のキャラ「鶴丸国永」とコラボした体重計が発売されます。確かに色が似てますね……。


鶴丸国永

多摩動物公園

 多摩動物公園では時間限定の特別展示として、霊長目ヒト科のHobo sapiens(ホボ・サピエンス)を展示する。「はんこ(園長印)」という強力な武器をもっている猛獣だそうで、多摩動物公園の福田豊園長に似ているのが特徴。

ウソ

 現在、アジア園の「旧ヒグマ舎」で展示されており、飼育係が解説している。なお、今後はニホンツキノワグマが展示される予定。


スマホでアニメを見放題 アニマックスから「手ぶラクチン」発売

 スマートフォン専用ハンズフリー動画視聴システム「手ぶラクチン」が、アニマックスから発売された。

ウソ

 長時間スマホで動画を見る際に起こりがちな、手の疲れと無縁になる夢の様な製品。あとは折れない心が必要かもしれない。

動画が取得できませんでした

「ながらスマホ」を解決するスマホケース

 ラスタバナナから、「ながらスマホ」を解決する画期的なスマホケース「TOGE TOGE」が登場しました。「ナイトメアブラック」の本体に、人の手では握れないようトゲの角度をミリ単位で配置しており、これなら「ながらスマホ」ができません。

炊飯器搭載Audi登場

 車内でほかほか炊きたてご飯が食べられるAudi A8 5.5が誕生しました。リヤシートのコンソールボックスに炊飯器を搭載、タッチ式メニューパネルで炊き加減を選べます。

絶対領域にはさまれて眠れる枕

 あこがれの絶対領域にはさまれて眠れる「絶対領域すべり込み枕」が登場しました。めくれるスカートもついていてお値段2015万401円。

10万円の「饅頭ピッツァ」

 ピッツァ&カフェ「Napoli’s PIZZA&CAFFÉ」が1枚10万円の「饅頭ピッツァ」を発売。最高級あんこがつまった10個の饅頭(じゅうまん)と最高級黒蜜、最高級生クリームを使用しています。ちょっと食べてみたいかも。

アドビ、リアルで使えるPhotoshop発表

 アドビはPhotoshop誕生25周年を記念して、「Adobe Photoshop REAL(アドビ フォトショップ リアル)」を発表した(詳しい記事はこちら)。

画像

「週刊茶室」創刊

 定期的に送られてくる部材を組み立てて茶室が作れる「週刊茶室」をstudio仕組が創刊。創刊号は床柱で、柱や壁、天井、畳、室内装飾などを組み立てていくと約1年で茶室が完成します。

日産自動車がニッセン自動車に

 間違えるお客さんが多いためという理由で、日産自動車が「ニッセン自動車株式会社」に。

代アニが佐アニに校名変更

 代々木アニメーション学院が、大魔神・佐々木主浩さんを学院長に迎えて「佐々木アニメーション学院」に校名を変更。「野球アニメコース」「ベースボールフィギュアコース」「場内アナウンスコース」など新コースを開設します。

 昔から「佐々木アニメーション学院」と校名を間違えられることが多い、という事実から生まれたネタだそうです。

あずきバー、ゲームに登場

 固いことで知られる井村屋のあずきバーがゲーム「戦魂-SENTAMA-」に登場。しかも武器ではないようです。ゲーム内には「あずき城」も登場しています。

エクストリーム過ぎるセルカ棒

 Hameeが1本のセルカ棒に多数のスマートフォンを接続できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売します。2台用「KANNON(カンノン)」、4台用「GANESHA(ガネーシャ)」、6台用「ASHURA(アシュラ)」、20台用「SENJU-KANNON(センジュ-カンノン)」をラインアップ。これで自撮りはバッチリ!

エビなしエビバーガー

 ロッテリアがエビなしエビバーガー(210円)を発売! やだー!

沿岸バスさん、飛ばしてます

 北海道の沿岸バスがバスの1/1スケールモデルを発売。精巧さで大手玩具メーカーに負けないというモデルのお値段は1台5000万円! エゾシカよけの鹿笛も付いてきます。さらに萌えキャラを起用した「萌えっ子フリーきっぷ」にゲストキャラとして江ノ島の「江ノ島さんぽ」と、自衛隊宮城地方本部Twitterの中の人がパワポで描いたイージス艦(関連記事)が加わります。

同人誌にすね毛加工できるぞ!

 同人誌印刷の緑陽社が「すね毛加工」を開始。育毛剤を使わない新鮮なすね毛で同人誌を加工できます。

動画が取得できませんでした

ごちうさが魔法少女に

 「ご注文はうさぎですか?」公式サイトが「ご注文は魔法少女ですか?」に。こころがぴょんぴょんする!

日本自然保護協会が日本自然破壊協会に

 日本自然保護協会が真逆の「日本自然破壊協会」に変身。「さぁ、今すぐアナタも壊そう、日本の自然!」ってらめぇぇぇぇ!

路線検索がRPGに!

 駅すぱあとが「乗り換え案内サイトRoote(ルウト)」を公開。路線を検索するとRPGのような画面が……。


Roote

ダンジョン(駅)を攻略できるもよう

いまいち萌えない娘、萌え混入で謝罪

 いまいち萌えない娘が一部商品への「萌え」混入を受けて、謝罪会見を記者会見を開きました。再発防止を図る方針とのこと。

社長 ♡ これくしょん

 美少女キャラが株価や企業情報を発信するサイト「IRroid」(関連記事)を運営するQUICKが「社長 ♡ これくしょん」を公開。オジサマ好きにはたまらない?

温泉県・大分にタイトーの温泉ゲーセン

 大分県に「タイトーステーション湯布院店」オープン。石けんやシャンプーを手に入れるクレーンゲームや肌からプリ撮影するお湯プリ、打たせ湯×音楽ゲームなど温泉ならではのゲームが楽しそう。ただし湯気で画面がよく見えないそうです。

クラウド会計ソフトfreeeに「ウメハラモデル」

 プロゲーマー梅原大吾氏さんが会計士に挑戦――ということでクラウド会計ソフト freeeがアーケード電卓に対応したウメハラモデルにフルモデルチェンジ。アーケードスティックを採用し、コマンド入力ができるほか、経営の状況を体力ゲージで表示する機能も搭載しています。

動画が取得できませんでした

花粉を吸い取る鼻型ガジェット

 花粉症の人には強い味方となりそうな鼻型ガジェット「ベンジャミンの鼻」をキングソフトが開発。スマートフォンに装着すると花粉を吸い取ってくれて、半径50メートル以内で花粉に苦しんでいる人とつながる花粉マスターSNS機能も搭載しています。

フリーザ様、ももクロのサイト乗っ取る

 劇場版ドラゴンボールZ最新作の主題歌を歌うももいろクローバーZのWebサイトがとんでもないことに……フリーザ様!!!

DMMから頼れるロボット登場

 DMM.comがロボットを投入。世界のKAMEYAMAモデルはかなりマッチョで頼もしいと言えば頼もしい、かもしれません。


世界のKAMEYAMAモデル

「ジャンプ+」をフリーザ様がジャック

 週刊少年ジャンプのマンガアプリ「ジャンプ+」をフリーザ様がジャックしてオールフリーザ状態に。なにこれ怖い。

あの「マジックミラー号」が賃貸に

 男性なら一度は憧れる「マジックミラー号」――全面マジックミラーで中から全方位丸見えのスケスケ車両が移動式住居として賃貸物件に。家賃は401円。安っ!

マジックミラー号

アニメイトが月面進出

 47都道府県を制覇したアニメイトが次は宇宙へ。月面店をオープンしました。地球よりも軽い重力で身軽に働けるスタッフを募集中です。

動画が取得できませんでした

世界初の「歩きスマホ対策用エアバッグ」、ボルボが開発

 ボルボが世界初の「歩きスマホ用エアバッグ」を開発しました。ミリ波レーダー、赤外線レーダー、デジタルカメラからなる3つのセンサーシステムで人同士の衝突の危険を察知し、衝突が避けられないと判断した場合に200〜300分の1秒で完全に膨らみます。

動画が取得できませんでした

石鹸アイドル「ミューズ♪」デビュー

 石鹸アイドル「ミューズ」が4月31日にCDデビュー。切ない片思いをキュートに歌い上げたデビューシングル「泡のような恋〜洗ってBye Bye〜」をリリースします。

 ちなみに薬用せっけん「ミューズ」の公式Twitterの中の人はラブライバーとして話題になりました(関連記事)。

な、何だってー! 「エイリアン VS. MMR」

 「MMR‐マガジンミステリー調査班‐」の実写映画化が決定。MMRメンバーが地球を侵略するエイリアンに立ち向う!

あのイルカが帰ってくる!?

 Microsoft Officeから姿を消したあのイルカが8年ぶりに帰ってくるだと……!

全抜きわさビーフ爆誕

 昨年「わさび抜きわさビーフ」というネタをかました山芳製菓が、今度は「全部抜きわさビーフ」! それ空気だろ! わさび抜きわさビーフは後に実現しましたが(関連記事)今回は果たして……。

Twitterが社交性サポート機能

 リアルの世界で人間づきあいが得意ではない人のために、Twitterが「社交性サポート機能」を追加。1日3回、社交性が向上するコツをDMでそっと送ってくれるぞやったー!

ガンダムでやらせ発覚

 「機動戦士ガンダム」の戦闘シーンや名シーンの数々が「RX-78-2 ガンダム」氏による“やらせ”だったと発覚。なんとジオン公国側と地球連邦側が事前に示し合わせて収録したやらせ映像だったそうです。

ウィル・スミスがさかなクンに

 ウィル・スミス主演の映画「フォーカス」のポスターにさかなクンによる“ギョル・スミス”が登場。ネットで似ていると話題になっていましたが、特殊メイクでさらにそっくりに。

“8ビットモデル”のMINI登場

 レトロゲームのキャラに扮(ふん)した宇宙人が地球に攻めてくる映画「ピクセル」(関連記事)では、BMWのMINIの“8ビットモデル”を発売。トランスフォーム機能を搭載し、ボタン1つで分解可能。自由に変形させることができ、全256色のボディカラーを設定。4月1日限定で販売します。

グランゼーラはエイプリルフール中止?

 グランゼーラはエイプリルフールイベント2015を諸事情により中止にすると発表。どこまでがネタなの……?

動画が取得できませんでした

「Yahoo!リアルタイム検索」でドラゲナイ

 「Yahoo!リアルタイム検索」ではドラゲナイモード搭載トランシーバーの発明を完了したと報告しています。

 トランシーバーには「ドラゲナイ」とボタンひとつでつぶやける「ドラゲナイボタン」と、どんなつぶやきもハッシュタグ「ドラゲナイ」がついたドラゲナイモード、ドラゲナイとつぶやかれたら光って知らせる通知機能、つぶやきが急激に増えたら知らせる「ドラゲナイメーター」が搭載されるそうです。

画像 ドラゲナイ

シャフト、「ニセコイモノガタリ」公開

 シャフト設立40周年記念映画作品として「ニセコイ」と「物語」シリーズがコラボした「ニセコイモノガタリ」を公開しました。

画像

 4人の女子高生たちのひと夏の出逢いと別れの物語だそうです。

 これ、普通に見たいやつです!

動画が取得できませんでした
画像

最新ウェアラブルデバイス「筋肉ウォッチ」発売

 GMOインターネットが最新ウェアラブルデバイス「筋肉ウォッチ」を発売。専用レンズを通すことでマッスルを発見したり、サーチライトに集まってきたマッスルをとらえたりできます。


筋肉ウォッチ

新日本プロレスから“白目になれるコンタクトレンズ”

 新日本プロレスがコンタクトレンズ市場に参入し、「白目になれる“永田レンズ”」を発売します。「技をかけながら自ら白目を剥く」キャラクターとして人気の永田裕志選手が院長の「永田クリニック」が開発。着けるだけで誰でも白目に!


永田レンズ

貞子VS伽椰子!

 「リング」シリーズの貞子と「呪怨」シリーズの伽椰子が激突! ドリームマッチ「貞子VS伽椰子」の公開が2016年に決定した――というティザーサイトが公開されています。

auの「三太郎」がハリウッド映画に

 桃太郎、浦島太郎、金太郎が登場するauのCM「三太郎」がハリウッドで映画化されることが決定しました。タイトルは「3TARO BEGINS」、製作費4億1000万ドル! 桃太郎たちが宇宙から襲来する鬼と戦います。

ドローンで本を宅配 講談社が「いかが書店」

 講談社がドローン(無人小型航空機)による選書宅配サービス「いかが書店」を開始します。専用のスマホアプリで538項目の質問に答えて好きな本をいくつか選ぶと、AIが好みに合った本を選んでくれます。コースは1万円、5万円、10万円。5万円コース・10万円コースではドローンが編隊を組んで本を届けてくれます。開発はなんと、「衛人」の開発を手がける東亜重工です。


編隊だー!

ケモナー歓喜? 「Yahoo!パートナー」で動物と出会える

 パートナーを探せる「Yahoo!パートナー」に、4月1日限定でヒト科以外の動物が登場します。参加するのはオス(ヒョウ、おおかみなど)、メス(カンガルー、マンタなど)10種ずつ。午前9時前後から自然界に帰る午後6時までメッセージの交換が可能です。

世界で一番信用できない辞書

 ウェブリオが虚構新聞とコラボして、「weblio偽書 powered by 虚構新聞」をオープンしました。嘘の意味を表示する辞書で、検索可能な言葉として1980年代、1990年代、2000年代の「死語」を採用しています。


weblio偽書 powered by 虚構新聞

瞬間冷却風呂「浴爽」

 ロッテから、アイス「爽」のお風呂に入れる「浴爽」が登場。音速の極寒気流を浴爽内に発生させてアイスと微細氷を瞬間冷却する「ZERO STREAM」、爽特有の微細氷を時速150キロで噴出させ腰の疲れを軽減させる「ICE BAZOOKA」などの機能を搭載します。浴爽内の爽をつつけるスプーン付きで、お値段410万円。

プロの自宅警備員を育てる専門学校、生徒募集

 職がないならゲームをしてればいいじゃない! web拍手サービスを提供するweb拍手が、自宅警備員専門学校の生徒を募集しています。「いかにして働かず、楽しく生きるか」という究極の夢の実現に取り組み、生徒それぞれに合わせたきめ細やかな指導でプロの自宅警備員を養成するのだとか。

切れてないチーズ……だと!?

 森永乳業が「クラフト 切れてるチーズ」発売25周年を祝して、「クラフト 切れてないチーズ発売記念スペシャルサイト」をオープンしました。切れてないチーズは「あえて切っていないので、口に入りきらない厚み」「焼いても溶けない歯ごたえ」が特徴。食べ応えありそうです。

マジか! おっぱいゲー「閃乱カグラ」にお兄ちゃんがお姉ちゃんになって参戦

 「閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-」に斑鳩の義兄「村雨」(CV:高木謙一郎)が姉になって参戦! どういうことなの……。

 「義妹への愛が春風に乗って爆発」した結果だそうで、4月1日限定で新プレイアブルキャラクターとして配信します。

「旅(たび)専用足袋(たび)」爆誕

 旅行サービス「DeNAトラベル」が、福助と「旅(たび)専用足袋(たび)」を開発。3トンまで荷物が運べ、空が飛べ、時速100キロで走れ、全身の洋服チェンジもできる優れもの。価格は5色セットで100万円となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る