ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポケモンの出現位置が分かる便利サイト「POKEVISION」が公開に 「ポケモンGO」プレイが捗るぞ

ただし出会えるかどうかは運にもよる?

advertisement

 「ポケモンGO」では、舞い上がる草などのあいまいな手がかりだけでポケモンを探すことになります。そんな苦労を軽減してくれそうなサイト「POKEVISION」が公開されました。ESRIの地理情報システムを利用した地図サービスで、指定した地域周辺にいるポケモンの位置と種類をアイコンで表示。ポケモン探索の際に、事前に見当をつけられます。


新宿御苑 ポケモンGOプレイヤーが大勢集まっているという、新宿御苑周辺地図。ポケモンが広域に出現している(画像はPOKEVISIONより)

 地図の任意の場所をクリックするか、右上の検索窓に地名や施設名を入力して地域を指定。日本の地名を検索する場合はローマ字で記入すればOKですが、例えば「sinjyuku,tokyo」のように、市区町村名と都道府県名を「,(カンマ)」で区切って入力すると、より正確な位置がヒットします。検索等が終わると、マーカー周辺にいるポケモンが表示。アイコン下部のタイマーはポケモンの滞在時間を示しており、ゼロになるとポケモンはその場所からいなくなります。


紀尾井町 「kioicho」(紀尾井町)と入力し、編集部周辺を検索。けっこうさびしかった(画像はPOKEVISIONより)

 編集部で試したところ、地図の表示通りに出現したポケモンもいた一方、地図には表示されているのに発見できなかったケースも。ただ、ゲーム中でもレアなポケモンは近くに気配があっても出会えなかったりするので、それと似たようなものかもしれません。遭遇できるか否かは運次第なところもありますが、出現するポケモンの傾向を絞り込むことはできそうです。

 なおFAQページには、開発元ナイアンティックのAPIを用いて実現していると記されていますが、具体的にどのようにして実装しているのかは不明です。一応、利用する際はくれぐれも自己責任で!


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る