ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海底でタコみたいなイカが撮影される アニメチックな色と見開いたおめめがキュート

「こっちみんな」感。

advertisement

 米カリフォルニア沖の海底で、「Stubby Squid(ずんぐりしたイカ)」と呼ばれる、タコみたいな見た目のイカが撮影されました。


Googly-eyed Stubby Squid | Nautilus Live

 Stubby Squidは「Rossia pacifica」の別名で、ダンゴイカ目に分類される小さなイカ。映像では、きれいな紫色の体に、おもちゃのようなはっきりとした目が主張していて、まるでCGみたいに見えます。すごい凝視してる……。


イカ タコ Stubby Squid
ん?

イカ タコ Stubby Squid
近づいていくと……

イカ タコ Stubby Squid
なにこれかわいい

 撮影したのは、以前に紫色の謎の生物を発見した海洋調査団体Ocean Exploration Trustの海洋探査船「ノーティラス」。このイカ自体は、これまでも日本から南カリフォルニアまでの北太平洋で見られ、300メートルまでの深さで発見されていました。ノーティラスは深さ900メートルの位置で目撃。さらに、別のモントレー湾水族館研究所(MBARI)は1300メートルの深さで発見しているとのことです。

 動画はノーティラスのWebサイト、またFacebookページにも投稿され、「とてもかわいい!!」「ぬいぐるみみたい!」といったコメントが寄せられています。



(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る