ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「性差別的」と批判を浴びた「おっぱい募金」、今年はAV男優の胸も揉める仕様に

昨年は企画内容に批判が集まっていましたが……。

 2016年の「おっぱい募金」では、男優のおっぱいも揉めるようです。

 「おっぱい募金」(リンク先おっぱい注意)とは、エイズ撲滅の啓発活動への募金と、女性の胸を触るイベントが1つになったもので、スカパー!によるチャリティーイベント「24時間テレビ エロは地球を救う」の1企画として行われてきました。スカパー!の発表によれば、2015年はのべ7000人以上が参加し、600万円を超える募金が集まったそうです。

 しかし一方で、ネット上では「偽善的・性差別的なイベント」と批判する声もあり、署名サイトchange.orgでは「おっぱい募金」を2015年で終わらせようという活動が始まるなど、議論となっていました(関連記事)。


おっぱい募金 「おっぱい募金」詳細ページ(リンク先おっぱい注意)

 その「おっぱい募金」が、2016年は10月10日に「パラダイステレビPresents STOP AIDSチャリティーおっぱい募金」として開催されることになったのですが、今回は綾波まこさん、西村ニーナさんと共に、AV男優の吉村卓さん、真琴さん、服部さんの3人が参加することが発表されました。公式サイトによれば、男優の2人ついても「もちろん揉めます」とのこと。「性差別的」という批判を受けてかどうかは不明ですが、AV女優だけでなく、AV男優のおっぱいを触りたい方の需要にも応える仕組みになったようです。


おっぱい募金おっぱい募金 AV男優の吉村卓さんと真琴さん(画像は公式ページより)

 また前回は当日、会場近くで配布される整理券を持っていれば「おっぱい募金」に参加できましたが、今回は完全予約制となり、事前の登録が必要となりました。賛否両論さまざまな意見があがるなか、「おっぱい募金」の運営側もまた、あらゆる方向性を模索しているようです。


(たちこぎライダー)


関連キーワード

寄付・募金 | 批判 | イベント | スカパー!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る