ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1分間に23万7000バルス! 金ロー「天空の城ラピュタ」のバルス祭り、ガチネタの日清には「いつから準備してた」の声

今年もみんなで「バルス」!

PC用表示 関連情報
advertisement

 9月29日の金曜ロードSHOW!で「天空の城ラピュタ」が放送され、お決まりのセリフ「バルス」が、1分間で23万7295回ツイートされていたことが分かりました。


天空の城ラピュタ バルス イマツイより)

 滅びの呪文「バルス」が唱えられたのは、23時23分のこと。Twitterでの「バルス」ツイート量をリアルタイム計測したNTTデータのサイト「イマツイ」によると、ピークを過ぎた23時24分にも5万4663回のツイートが行われるなど、29日全体では91万7024回、「バルス」とつぶやかれていたそうです。

 また今回は「ラピュタ登場人物」の話題量についても計測されており、最も多かったのは23時15分のムスカ:2万9199回で、同時刻にはシータ:1万7586回、パズー:1万4856回、ドーラ:2861回もつぶやかれていました。


天空の城ラピュタ バルス イマツイより)

 「天空の城ラピュタ」の地上波放送は前回、2016年1月15日に行われており、その際の最大分速バルスは34万5397ツイートと、今回は前回を下回りましたが多くの人が「バルス祭り」を楽しんだようです。

 またこの「バルス祭り」では、毎年有名企業もラピュタに絡めた小ネタを投稿するのが、お約束となっていますが、中でもレベルの違いを見せつけたのが日清食品・カップヌードルのアカウント。

 放送スタートを皮切りに「親方!空からカップヌードルが!」「40秒で食べきりな!」「あぁっ!エビがっ!!」「買える、買えるぞ!」「見ろ!ゴミが具のようだ!」「3分後に食ってやる」「ウマス!」「あぁ〜〜〜!!麺がぁぁぁぁぁ!!麺がぁぁぁぁぁ!!!」と8回にわたって本編のストーリーに合わせたツイートを行いました。

 各ツイートにはとんでもない勢いを感じさせるコスプレ写真が添付されており、「素晴らしいw」「凄い、、公式が遊びに本気だ」「これをこの日のために準備してたと思うと、その努力に感服いたします」など絶賛の声が相次いでいる他、「具材をフェルトで丁寧に一個一個作ったのが見て取れる・・・すごい・・・」と、食べ物を無駄にしないための企業努力に感心する人のコメントもありました。本当にいつから準備してたの、これ(ほめ言葉)。


天空の城ラピュタ バルス 天空の城ラピュタ バルス 日清食品・カップヌードルのラピュタネタ(カップヌードル@cupnoodle_jpより)

 またタニタは「『タニタ』が『バルス』に挑みます!!」という企画を実行。バルス時に「タニタ」とツイートしてもらうというもので、バルスよりもツイート数が上回った場合は、「君を乗せて体重計」と「ラピュタパン専用ヘルシオ」を発売するとしていましたが、結果はもちろん惨敗。負けたときの公約として「シャープさん(Twitterの中の人)との2ショット写真」を公開しました。体重計はちょっと欲しかったなぁ。

 さらにこの他にもゼスプリキウイ、タカラトミーなどの複数の企業もラピュタ関連のネタを投稿し、Twitterを盛り上げました。今年もお疲れさまでした!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る