ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「吉田ジャスティス・リーグ」バト田とスパ田、死霊人形と世にも奇妙なコラボをしてしまう

鷹の爪団と死霊人形アナベル。われわれは恐ろしいものをくっつけてしまった……。

advertisement

 10月公開の映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」。「秘密結社 鷹の爪団」がハリウッドのスーパーヒーローであるバットマンやスーパーマンら「ジャスティス・リーグ」と共演し、低予算で有名な鷹の爪団らしからぬ豪華な作品に仕上がっているというにわかには信じ難いうわさが飛び交っています。

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」 アナベル 死霊人形の誕生
映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」キャストのバト田さん(右)とスパ田さん(左)。鷹の爪団の吉田くんとバットマン、スーパーマンの融合で生まれたハイブリッドなヒーローです

 その真相を確かめるべく、ねとらぼ編集部では映画のキャスト「吉田ジャスティス・リーグ」のバト田さんとスパ田さんを直撃。しかし、そこにもう一人、なぜか人形の姿が……?

アナベル 死霊人形の誕生
来ちゃった

 現れたのは、こちらも10月公開の映画「アナベル 死霊人形の誕生」に登場する、呪いの死霊人形として世界的に有名なアナベル。言葉が話せない人形のアナベルは、PCを使ってバト田&スパ田と交信。いったい何がはじまるんです?

「アナベル 死霊人形の誕生」
死霊人形がまさかの降臨

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
PCを駆使するアナベルに、多少困惑気味なバト田&スパ田

アナベル ジャスティス・リーグが来日してるって聞いたから、呪いに来たわ。

バト田 えっ!? なに? だしぬけに呪うとは無礼な奴だな! 表情硬いし! 誰だよお前?

アナベル このワタシを知らないですって? ワタシはアメリカのコネティカット州のオカルト博物館に実在する呪いの人形よ。今までも「死霊館」シリーズに出演したわ。

スパ田 えー怖すぎ! マジじゃん!

バト田 だがな、そんな呪いなんかには俺たちは負けないんだよ。なんつったって俺たちは……(溜め)

バト田&スパ田 「吉田ジャスティス・リーグ」だからな!

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
吉田ジャスティス・リーグ、見参!

アナベル え? ジャスティス・リーグじゃないの? (吉田……? 誰?)

バト田 おいおいおいおい、知らねえのかよ? 島根が生んだスーパーヒーローだ。これを見ろ(吉田ジャスティス・リーグの紹介動画を見せる)!


「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
吉田ジャスティス・リーグの紹介を一緒に見るアナベルとバト田&スパ田

バト田&スパ田 どうだ!

アナベル どうだじゃないわよ。ジャスティス・リーグじゃないじゃない! だまされたわ……許さない! 呪ってやる! 上映中止にしてやるわ!!

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
バト田&スパ田が本家ジャスティス・リーグでないと知り怒るアナベル

バト田 じょ、上映中止!? 呪い?

スパ田 なんだよ、呪いって?

アナベル ワタシの呪いはね、女の子を天井に浮かしたり、シスターを壁にたたきつけたりするわ。あと、どこにいたって“憑いて”いくわよ!

バト田 えーっ、そ、そんな怖すぎる! 島根にはそんな怖いのはないのにな……。

アナベル シマ……ネ……?

バト田&スパ田 なにっ!? 島根を知らない……だと……?

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
島根を知らないアナベルに、バト田&スパ田の目の色が変わる……

アナベル 知らないわよ。じゃあ、シマネごと呪ってやるわよ。

バト田&スパ田 許さん……。島根県は日本でも神々のふるさとといわれていて、毎年旧暦10月になると全国の神様が集まるんだ! その数800万! しかも世界遺産の石見銀山、国宝の天守閣・松江城、世界ジオパークの隠岐4島と日本でも有数の観光地を持ちながら、あのテニスの錦織圭の出身地だーーーっ!!

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
島根の素晴らしさを猛烈アピールするバト田&スパ田

アナベル なにその田舎……分からない……ワカラナイ……。

バト田  お前、愛を知らないから、そんな表情もカチコチでアイメイクもどぎついんだよ。一度、島根にやってきて出雲大社で縁結び祈願したらいいー!! きっとすてきなパートナーが見つかるぞ。チャッキーとかな

アナベル 余計なお世話よ。分かったわよ、シマネね。覚えといてあげるわ……。

バト田 島根を分かってくれたようだな。

スパ田 じゃあ……よかったら、出雲の白折ですが、よろしければどうぞ。

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
アナベルに粗茶を勧めるスパ田

アナベル はああ? い、いらないわよ でも、ありがとう。いただくわ。

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
スパ田の粗茶がまんざらでもないらしいアナベル


 島根愛と粗茶のおかげで(?)、一応和解した3人。気を取り直して、それぞれの映画について語ってもらう座談会を急きょ敢行することにしました! 何この茶番。

―― 皆さんはそろって10月に映画が日本で公開されますが、見どころや、頑張った場面などを教えてください。

アナベル ワタシが出てくるシーンは全て見どころよ。今回は女の子たちがすごく怖がってワタシから逃げ回っているのが良いわね。ただ、待ちが長かったのがキツかったわ。

バト田 やっぱり鷹の爪史上、最も時間とお金をかけた作品だけあって、豪華な出演陣と豪華な映像、豪華な題字に豪華なエンディング、僕らが出ているし、みんな豪華です!

スパ田 僕の活躍ポイントは、ワンダーウーマンとの絡みです。ワンダーウーマンはお母さんみたいで母性を感じたので、そんなときの僕の表情に注目してください。

DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団
よし、豪華だな(素面)

―― ……。バト田さんとスパ田さんは、今回、「吉田ジャスティス・リーグ」として本家ジャスティス・リーグと共演しましたが、彼らの印象は? ずばり本音でお聞かせください。

バト田 「薄着すぎねえか?」っていつも思います。股間の辺りはもう少し隠すとかそういうたしなみがあっていいと思います。日本ではタオルで前を隠すということをしますし、筋肉見せたい気持ちは分かるんですけど、そういうのは日本ではあまり好かれないと思います!

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
本家ジャスティス・リーグの薄着な衣装が気にいらないらしいバト田

スパ田 正直、あいつらがそろったらどんな敵もかなわないので、今後の展開どうするつもりか後先考えないでジャスティス・リーグを組んでしまった奴らの浅はかさにちょっとイラッとしました。揚げ句の果てに宇宙から来た敵とか、そういう安易な敵の求め方をしてほしくないと思います。ぜひアベンジャーズと対決してください!

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
なぜかジャスティス・リーグとアベンジャーズの対決を希望するスパ田

―― バト田さんとスパ田さんが今回、戦ったジョーカーやハーレイ・クインらスーパーヴィランは手ごわい相手でした?

バト田 正直、フィジカル的には圧倒的に僕らのが優勢なんですけれど、ジョーカーの悪どさや、ジャスティス・リーグの弱点がどこにあるかを見極める眼力はさすがだと思いました。ただ、あの顔であんなに美人な彼女ができるのはいったいどうしてなんだろうと、そこら辺のコツをお伺いしたいです!

スパ田 ハーレイ・クインの衣装は、あれどうにかならないもんですかね? 街を歩いてたら一発で捕まると思うんですけれど。悪役だったらもう少しカムフラージュする工夫があってしかるべきだと思います!

―― 「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」は、一部映像が豪華だといううわさを聞いています。鷹の爪団というと、失礼ながら低予算というイメージがありますが……予算は大丈夫なんですか?

バト田 その辺りは、ワーナー・ブラザースさんが「アナベル」の宣伝予算をこっそりこちらに回してくれるんで、実はこの取材もバーターで、お金を介入させた上で実現したものなので、大丈夫です!

―― (ワーナー・ブラザースは鷹の爪団に何か弱みでも握られているの……?) バト田さんとスパ田さんは、今回アメリカのヒーローと共演したわけですが、彼らが活躍するハリウッド映画に日本のすごさを1つ伝授するとしたら?

バト田 僕らの映画を見てもらえば分かるんですが、多分に観客の想像力に頼ることが大事だと思うんです。日本の観客は僕らの動きのつたない部分をちゃんと脳内で補完してくれる。映画がすごいというより日本の観客がすごいんだと思います!  見せすぎないよさ! 分かりますか? 五・七・五だけで全てを伝える俳句みたいなものです。

スパ田 日本は……「予算内にちゃんとまとめる」っていうところがすごさですね。

―― 吉田くんとハリウッドのハイブリッドヒーローが爆誕してしまったわけですが、セクシーさが増したような気がします。

バト田 島根には、玉造温泉や美人の湯などたくさん温泉があるんですけれど、温泉の効能だと思うんです。分かります? このシミ一つない肌。ここに僕のセクシーさが出ているんじゃないかと思います。ぜひ、島根の温泉に皆さんも行ってください!

スバ田 僕のセクシーさは、ポッコリ出たお腹とそれに半比例した細い足。かなり、インスタ映えすると思いませんか? インスタに上げたくなるこのスタイルが人気のヒミツなんじゃないでしょうか?

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
長くて細い、意外にも美脚の持ち主なスパ田

―― せっかくアメリカからわざわざお越しいただいたアナベルさんともっと親睦を深めてほしいと思います。バト田さん、スパ田さん、ぜひ、自身の魅力をアナベルさんにアピールしてください。

バト田 アナベル、僕は超リッチです! キミのそのテカテカの色の悪い肌も全部いくらでも美容でなんとかできます。ぜひとも僕とお付き合いください!

スパ田 僕は財力はないですけれど、空が飛べますし、宇宙だって行けますし、機関車だって止めますし、大抵のことは何でもできます! 場合によっては、時間を逆回転させることもできちゃうのが僕の魅力です。アナベル、君を冥王星にでも連れて行ってあげるよ!

スパ田
爆裂なアピールをするバト田&スパ田。アナベルの心をつかむのはどちら?

―― アナベルさん、今のアピールを受けて、付き合うとしたらどちら?

アナベル どっちもどっちね。経済力には引かれるけど……ワタシの呪いに最後まで耐えられる方かしら。

―― バト田さん、スパ田さん、だそうですが、呪いに耐えられるのはどちらでしょう?

スパ田 それは、やっぱりクリプトン星人の僕じゃないですか? フィジカル的には完璧ですよ。僕はクリプトナイトだけに弱いので、どうってことないです!

バト田 いやいやいや! 呪いも人生の悩みも、金運が悪くなろうが、健康運が悪くなろうが全部お金で解決できるじゃないですか。アナベル、ぜひぜひ僕に愛の手を!

アナベル ちょっと呪いたくなるのはバト田かしら。

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
アナベルが選んだのは、超リッチなバト田。なぜ?

―― バト田さんですか! その理由は?

アナベル お金でどうにでもなると思っているところが、ちょっとかんに障るわよね。

―― なるほど。では、呪うのはバト田さんに決まったところで、ぼちぼちしめたいと思います。それぞれ、映画を楽しみにしている方たちにメッセージをお願いします。

アナベル この記事を見ている人なら、見ないとどうなるか分かるわよね? ワタシの秘密が分かるんだから、見るしかないでしょ。ヒット祈願だってしてやったんだから。怖がらずに来なさいよ。


この記事のような和やかさはかけらもみせないアナベルが登場する「アナベル 死霊人形の誕生」は10月13日全国ロードショー

バト田 アナベルみたいなホラーじゃないけれど、ある意味相当内容怖くなってますんで! あ、僕らが怖い内容です。上映後、いろいろなところから総ツッコミが入る怖さがある映画ですので、上映中止になる前に見てほしいです!

スパ田 でも、最後はジャスティス・リーグと鷹の爪団の熱い共闘とすごい映像、そして、映画史上に残る素晴らしいラストシーンが待っていますので、ぜひ劇場で、その目で確かめてください!

―― アナベルさんに最後にお聞きします。バト田さんとスパ田さんが素晴らしさを教えてくれた日本の島根には行ってみたくなりましたか?

アナベル 死ヌマデ遊ンデくれる友達がいるなら、どこへでも行くわよ。


 アナベルの背筋が凍る言葉で座談会はお開きに。怖い怖い……(島根の皆さん、くれぐれも呪いにご注意ください……)。なおその後、アナベルの心をつかんだバト田が彼女をお姫様抱っこし、スパ田も2人を祝福しました。

「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」VS「アナベル 死霊人形の誕生」
世にも奇妙なスリーショットが実現。バト田の腕に抱かれて、死霊人形アナベルも心安らかになったかも……?

 恐怖と笑いに満ちたトークを繰り広げてくれた3人。アナベルが出演する「アナベル 死霊人形の誕生」は10月13日の金曜日から、バト田&スパ田が活躍する「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」は10月21日から、それぞれ公開予定です。

(C)Warner Bros. Japan and DLE. DC characters and elements (C)& TM DC Comics. Eagle Talon characters and elements (C) & TM DLE. All Rights Reserved.
(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

田下愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る