ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

広瀬すず、菅田将暉、星野源…… 2017年にTwitterで話題になった役者たち

新垣結衣さんやブルゾンちえみさんらも。

advertisement

 Twitterは12月5日、2017年に最も多く使われたハッシュタグ、アカウントを公開しました。

 最も多く使われたハッシュタグでは、1位「#モンスト」、3位「#fgo」、4位「#fatego」といったスマホアプリゲームが上位にランクイン。2位に「#乃木坂46」、6位に「#欅坂46」などアイドルグループの名前も見られました。

 役者関連のハッシュタグでは、映画「銀魂」「火花」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK)などに出演した俳優の「#菅田将暉」さんが1位に。2位、3位には2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)への出演やEDの“恋ダンス”が話題を呼んだ「#星野源」さん、「#新垣結衣」さんが続けてランクインしています。

逃げ恥 新垣結衣 星野源
2017年も引き続き「逃げ恥」ブーム(画像提供:(C)TBS)


 4位は「#広瀬すず」さん、5位「#山崎賢人」さん、8位「#土屋太鳳」さんといった旬の若手役者たちの名前も。1月から4月にかけて放送されたドラマ「カルテット」(TBS系)で人気に加速をつけた6位の「#高橋一生」さんは、Twitterアカウントこそ持っていませんが、6月には“もしも高橋一生が自分の職場にいたら……”という淑女の妄想が爆発したハッシュタグ「#職場の高橋一生」がトレンド入りを果たしていました(関連記事)。


 なお、1月1日に着物姿で新年のあいさつをしたツイートが3万1141リツイート、25万834いいねを獲得した広瀬さんは、最も使われたアカウント1位に。2018年1月からはドラマ「anone」(日テレ系)の主演が決定しており、役作りのために披露したベリーショート姿が話題を集めています。2019年4月から放送の連続テレビ小説「夏空」のヒロインも決定しており、今後も注目が高まりそうです。


広瀬すず
朝ドラヒロイン決定(画像はNHK PRから)

 2位はキャリアウーマンネタでブレイクした芸人のブルゾンちえみさんがランクイン。ドラマ「人は見た目が100パーセント」(フジテレビ)系で女優デビューを果たし、24時間テレビのチャリティーランナーに選ばれるなど、話題を集めました。ドラマ「過保護のカホコ」などで人気を博した俳優の竹内涼真さんのベストツイートは、9月13日に4万8886リツイート、33万8124いいねを獲得した同ドラマの最終回でのものでした。

 また、テレビ関連では1位「#ホンネテレビ」、2位「#スマスマ」、8位「スマステ」など、2016年12月31日に解散したジャニーズグループ「SMAP」関連の番組が上位に。2017年9月には、退社した香取慎吾さんと草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんらが新たに公式ファンサイト「新しい地図」をオープンさせたり、AbemaTVで至上最長となる72時間生配信の番組「72時間ホンネテレビ」が話題を集めたり、1996年にグループを脱退したオートレーサーの森且行と21年ぶりの共演を果たし、「森くん」がTwitterのトレンドワード世界1位を獲得するなど盛り上がりを見せていました。

ホンネテレビ 森くん
「#森くん」が世界1位に(画像提供: (C) AbemaTV)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る