ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

男女7人がハートに火を点けるキリンのPR動画「トレンディの法則」があるあるすぎて君の瞳に101回愛を叫びたい

最後は恋人を抱きかかえて「人力メリーゴーラウンド」……あるある。

advertisement

 キリンが公開した動画「トレンディの法則」が、トレンディドラマの“あるある”だらけで懐かしい。再生するなり石井明美の「CHA-CHA-CHA」が全力で流れ、「男女7人なんとか物語」的な世界へ視聴者を誘います。なんだこのタイムスリップ感。

動画が取得できませんでした

スタート 開幕からこの絵面である

 画質はHDに対応しながら、1980〜90年代の絵作りを再現。縦横比まで律儀に4:3です。そんななか、男女7人がシックなカフェバーに集うトレンディなシチュエーションがシャレオツに展開。肩パッドの主張が激しい派手目の女性やロン毛のプレイボーイなど時代感あふれる面々がそろうと、やがて誰かが急にキレて帰る、どこかで見た光景がとめどなく流れます。


出会い再会 ちょっとしたアクシデントで出会った2人が、友人つながりで再会するベタな滑り出し

肩パッド 肩パッドがいかつい彼女の名字は、きっと「浅野」

ロン毛 7人の関係性をかき乱しそうなロン毛。こいつはたぶん「江口」

現地解散 みんなけっこうズケズケ物を言うので、いつも誰かが切れて帰ります

 そんな7人の中からカップルが生まれ、10メートルほどの距離から「すきーっ!」と呼びかける東京のラブストーリー的な展開に。しかし多分にもれず三角関係が生じて、3人が部屋で鉢合わせる最悪に間が悪い事態となり、逃げ出した1人が雨の中電話ボックスで泣き崩れます。あるあるが渋滞してツッコみ切れない。


すきーっ!

10m 遠くから愛を叫ぶ、シラフだと厳しいシチュエーション

三角関係三角関係 彼に会いに行ったら、別の女(おおかた共通の友人)とバッタリ。思わず取り落とすスポンサー商品

電話ボックス 携帯電話普及前のあるある

 土砂降りに濡れながら全力疾走で女を追いかけ、呼び止める男。女は残像を放ちながらのリピート演出で振り返ると、男の胸に飛び込みます。そして男が人目も気にせず恋人を振り回す「人力メリーゴーラウンド」を映し出しながら、カメラが引いてハッピーエンド。若い人の目には時代劇のように映っているのではないかと少々心配です。


土砂降り 雨をいとわず追いかける男

待てよ振り返り 振り向く演出が入念

抱擁

人力メリーゴーランド 豪快なハッピーエンド

 この動画、実はキリンの「プラズマ乳酸菌」配合食品の新ブランド「iMUSE(イミューズ)」の広告として制作されたもの。小学生あるあるをまとめた「SPECIAL STUDENT」(関連記事)の第2弾にあたります。次の機会があるのなら、20世紀末のミュージックシーンあるあるとか見てみたい。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る