ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第13回「オタク川柳」結果発表! 大賞は「いいじゃない 通貨も彼女も 仮想でも」

2位に「アイドルに MajiでKoiする 50前」、3位に「厨二病 完治せぬまま 成人病」と、悲哀あふれる句が続きます。

advertisement

 第13回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」の結果が発表されました。トップの「ネ申de賞」に輝いたのは、「いいじゃない 通貨も彼女も 仮想でも」。


トップ

 応募総数1万1762句から選りすぐられ、一般投票で5301票中1001票を集めての1位。なお作者のポチパパさん(40代)は、実は妻帯者でリアル通貨にも満たされているそうです。心情としては2次元彼女と仮想通貨に夢中なおじさんであってほしかったところですが、ともあれおめでとうございます。

 2位は「アイドルに MajiでKoiする 50前」、3位は「厨二病 完治せぬまま 成人病」。ほかにも「VR 外すと母が泣いていた」(4位)、「プリキュアに 詳しいですね え、独身!?」(8位)など、秀逸な句がベスト10入りしました。悲しいながらも理解すると笑える句の内容は、主催のインターリンク社長がブログで解説しています。


ランキング コラボした公募ガイド選出の「801 これが腐女子の マイナンバー」は10位に

 同時に募集されていた、公式キャラクター「にゃこ式部」の10代目も決定。なお、第14回は11月に開催予定です。


二次元 二次元部門グランプリ・コンさんの作品

三次元 三次元部門グランプリ・るいさん

20位までの全ランキング

  • 1位:いいじゃない 通貨も彼女も 仮想でも(ポチパパ:40代)
  • 2位:アイドルに MajiでKoiする 50前(あかねん:30代)
  • 3位:厨二病 完治せぬまま 成人病(霜月秋:20代)
  • 4位:VR 外すと母が 泣いていた(スルーパス:30代)
  • 5位:私ただ 沼覗く人を 押しただけ(だから私は悪くない:20代)
  • 6位:オフ会で 姫が男と 知りました(いけこぶ:40代)
  • 7位:Wi-Fiが ないなら家に 帰ります(智鈴:40代)
  • 8位:プリキュアに 詳しいですね え、独身!?(姪ならいます:40代)
  • 9位:母ちゃんが パンツを履かせた 抱き枕(嫁が風邪ひかないようにだって(泣):50代)
  • 10位:801 これが腐女子の マイナンバー(さごじょう)
  • 11位(同票):守ってる 恋愛禁止 我の方(せんべい屋:40代)
  • 11位(同票):黒歴史 翼・包帯 オッドアイ(ノートは処分した:30代)
  • 13位:忖度も 損得も無視 全て買う(フィギアコレクター小町:20代)
  • 14位:下り坂 46歳 推し疲れ(メンタル工事中:40代)
  • 15位:リア花火 上から見るの 高須だけ(いえす:50代)
  • 16位:俺の嫁 インスタよりも ピクシブ映え(ぬのぱんだ:40代)
  • 17位:好きなほど 講釈垂れる 知識かな(話が長い人:20代)
  • 18位:虎の穴 親父「プロレス」 俺「本屋」(サイバー刃:40代)
  • 19位:「すごーい!」「たーのしー!」だけじゃ 済みません(考え込むフレンズ:40代)
  • 20位:↑、R ↑、L、Y、B X、A(スト2大好き:30代)

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る