ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ねえ、4個目はもっとおいしいんじゃない…?」 静岡県民のソウルフード「さわやか」に行ってみたレポ漫画がなんか怖い

「げんこつハンバーグ」は2個目からが本番説……?

advertisement

 静岡県民のソウルフードで、ネットでも度々話題になる「炭焼きレストラン さわやか(以下、さわやか)」(関連記事)に行って“例のハンバーグ”を食べてきたレポ漫画がTwitterで話題になっています。さわやかのハンバーグ、恐ろしい……!



 友人に誘われ、静岡にしかないさわやかに行くことになった、投稿者のotaku westwood(@daremo_westwood)さん。お店の外観に「見た目完全にサイゼリヤやん」という印象を抱きつつ入店するも、その時の待ち時間はなんと約3時間。「もうディズニーシーやんけ…」と動揺を隠せませんが、せっかく静岡まで来て帰るわけにもいかず、時間をつぶすためにコメダ珈琲店へ。タイミングによってはそんなに混むのか……。


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 レストランに3時間とは。さすが静岡県民のソウルフード……

静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 コメダ珈琲店「みそカツサンド」をハンバーグ前に食べる“暴挙”へ

 途中でたまらず「みそカツサンド」を食べるという“暴挙”に出る場面がありながらもひたすら待ち、ついに呼ばれてお待ちかねの看板メニュー「げんこつハンバーグ」を注文。やってきたその見た目と、半分に切って鉄板に押しつけて焼き上げる様子に興奮しつつ、いざ食べてみた感想は、おいしいけども「正直、3時間待つ程の味ではないよね」というもので、友人もそれに同意します。ハードルが上がりすぎてしまった?


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 ついにやってきた「げんこつハンバーグ」

静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 最初の感想は「正直、3時間待つ程の味ではないよね」でしたが……?

 しかし、あっという間に完食してしまい、もう1つ追加注文したことで話は変わります。「なんか二個目のハンバーグ、メチャクチャうまくない!?」と興奮する友人に、otaku westwoodさんも「それ今思ってた」と返し、「え、何で…? マジでどういうこと…?」と驚く2人の姿が。

 どうやら「ハンバーグが心を開いた…?」という謎の言葉が飛び出すくらい、1回目の時と味の感じ方が違うようです。一体どういうことなの……?


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 2個目から急に「メチャクチャうまく」感じるハンバーグ。マジでどういうこと……?

 そして「これ、3個目はもっとウマイんじゃない?」といううそみたいな提案にも、「それ今思ってた」と同意する友人。食べ方も岩塩をかけたりと試しつつ「超ウマイ」「静岡県民の誇張じゃなかった…」と、ネットのおいしいという評判に納得する2人は、本当にまさかの3個目を注文。最終的には「ねえ」「4個目はもっとおいしいんじゃない…?」と、なにかに取りつかれたように「げんこつハンバーグ」を求める姿がそこにはありました……。もはやなんか怖い。


静岡 ソウルフード さわやか 食レポ 漫画 「すでにハンバーグ1個食べてんだから、あとはいくつ食べてもカロリーゼロよ!」という迷言も

 コメントでは「すげぇわかる」と同意の声が寄せられ、「初めて食べたときはそこまでおいしいと思わなかったのに気付けば食べたくて仕方なくなる」と、いつの間にかハマっているといったような声も。レポ漫画でのまとめ「さわやかのハンバーグは人間の味覚と胃をおかしくするんだなあと思った」も、もしかしたら大げさのようで本当なのかもしれない。

 他にも静岡県民から「三個て」と追加注文に驚く声が上がっていたり、また味の感じ方の違いについて、1回目はデミグラスソースで2回目以降がオニオンソースだったのでは? といった声も寄せられています。どうやらオニオンソースの方が人気なようで、さらに時間帯については(店舗にもよりますが)15時頃が基本的に空いているなどの情報も寄せられています。




画像提供:otaku westwood(@daremo_westwood)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る