ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おい、話が違う きれいな皮をかぶった夏アニメ「あそびあそばせ」が蓋を開けたら“汚いきんいろモザイク”だった

45秒で脱ぎ捨てる化けの皮。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2018年夏アニメの放送がほぼ全作品始まりましたが、その中でも特に多くの視聴者の期待を良くも悪くも大きく裏切っている作品があるのをご存じでしょうか。その名は、「あそびあそばせ」。上品なタイトル、きれいなキャラデザ、“きらら感”あるOPと今季のNo.1萌えアニメになるのは誰の目にも明らかでした。


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 爽やかなアニメだなー

 それがまさか、女子中学生が鼻フックだの乳ビンタだのし始めるとはなー。


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん と思ったか?(画像はOPテーマCMEDテーマCMから)

※以下、1話のネタバレを含みます。



 「あそびあそばせ」は、白泉社のヤングアニマルで涼川りんさんが連載中の同名の漫画を原作としたアニメ。以下の主人公3人の出会いと学校での生活が描かれます。

  • 明るく活発で運動も勉強も得意な「本田華子」
  • 外国人の両親を持つ金髪碧眼の転校生「オリヴィア」
  • 放課後に読書をする静かなメガネ女子「野村香純」(かすみ)

あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 本田華子(以下、画像3枚は公式サイトから)


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん オリヴィア


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 野村香純

 ……というのは表向きの姿で、実際のところは、

  • リア充に憧れるが一向になれる気配がなくダリの時計のように溶けた顔でリア充へのぐちを吐き続け放送コードスレスレの顔芸を見せ続ける「本田華子」
  • 両親は外国人だが日本生まれ日本育ちで英語が全然喋れないのに日本語がわからないふりをして「アホっぽいから」と華子をからかう「オリヴィア」
  • 放課後に読書をするタイプなのに英語のテストで2点を取ってしまいオリヴィアに英語を教えてもらうため半ば脅しをかける「野村香純」

あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 華子をビンタするオリヴィア(画像は本編PVから)


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 華子顔芸モード(以下画像3枚はEDテーマCMから)


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 香純脅しモード


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん オリヴィアもしょっちゅうこんな。この子のせいで作品に「汚いきんいろモザイク」なる異名がついた

 という個性的に狂った3人によるイカれた日常が力の入った顔芸作画で描かれます。特に華子は、普通の顔をしている時間よりも顔芸をしている時間の方が長いんじゃないかと思うほど。リア充になれない理由はそこにあるのでは……。

 前述の通りOP映像は非常にきれいなのですが、本編開始45秒程度で顔芸が始まりここまでに築き上げてきた世界観を「だまされたな!」とばかりに自分の手で破壊にかかります。ちくしょう! 実際だまされた!

 話も全体的に強烈で、「胸を大きくする秘訣は『遺伝』と聞いて来世に賭けようとプールに頭を突っ込む華子」「あっち向いてホイのルールを理解できてないふりをして勝ってもいないのに華子にビンタするオリヴィア」「乳ビンタされたお返しに人差し指と中指でオリヴィアに鼻フックする香純」と生活指導を受けてほしい行動を次から次に見せてくれます。「根はいい子」とすら言いづらい。

 また、原作漫画は表紙の絵が内容に反してとてもきれいなことから「表紙詐欺」漫画と名高いのですが、アニメ版もOPや公式サイトをとてもきれいな絵柄にすることで見事に再現しています。その分、EDは精神が不安定なりそうな絵柄にデスメタル調の曲で本性を表しますし、公式サイトトップも内容に忠実なバージョンが表示されることも。


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 公式サイトトップページ。作風に似合わぬ爽やかさ


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん ……と思ったらこんなのが表示される時も。これはひどい


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 単行本1巻表紙。だまされて買った人も多そう(画像はAmazon.co.jpから)

 ただ、作画はかなり力が入っており、たまにとてもかわいらしい映像が挟まれることも。まあ、「だまされたな!」とばかりに一瞬で顔芸モードに移行するのですが。ちくちょう! まただまされた!


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん きれいな映像が入ることもある(以下画像は公式サイトから)


あそびあそばせ 白泉社 ヤングアニマル 涼川りん 顧客が本当に必要だったもの

 2018年に話題になったギャグアニメといえば冬に放送された「ポプテピピック」が記憶に新しいですが、「ポプテピピック」をさまざまなギミックと意表を突く演出を主とした「技」の作品とするなら、「あそびあそばせ」は正統派な「力」の作品といったところ。その「力」たるやかなりのもので、海外YouTuberが視聴した反応動画でも声を上げて笑っている人が続出しているほど。

 ニコニコ生放送では本日22日に第2話が放送されるので、気になった方は見てみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る