昔懐かしい「ゲーム&ウォッチ」をFlashで再現した「PicaPic」というサイトが話題となっています。中にはかなり珍しいゲームも!
G&W版「ゼルダの伝説」も!
今をさかのぼること30年前、世界中で一大ブームを巻き起こした任天堂の「ゲーム&ウォッチ」。最終的な販売台数は、日本だけで約1300万台、全世界累計では5000万台以上にものぼったそうです。
今回取り上げるサイト「Pica Pic」は、そんな「ゲーム&ウォッチ」っぽいものをまとめて閲覧できる、いわば「デジタル博物館」とも呼べるサイト。最大の特徴は、単なるデータベースに留まらず、なんとブラウザ上で実際にプレイできてしまうという点です。
プレイしたいゲームを選択したら、本体クリックでゲームスタート! 実写取り込みで再現されたゲーム画面は非常にリアルで、懐かしい電子音も当時のまま。ちょっとした印刷のかすれや、溝にたまった汚れなどもいい味を出していますね。現在、サイトでは20種類のゲームが紹介されており、このうち17種類が実際にプレイ可能。各ゲームにはランキング機能もついており、他のプレイヤーとスコアを競うこともできるようです。
任天堂の「ゲーム&ウォッチ」シリーズ以外にも、当時ポピーから発売された「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! ばいちゃ」や、カシオの「キャッスルアドベンチャー」など、今となってはかなり珍しいゲームもカバー。また北米やロシアなど、海外でしか発売されていないゲームも多く、当時いかに「ゲーム&ウォッチ」が世界的ブームとなっていたかがうかがえますね。
残念ながらまだプレイ可能にはなっていませんが、リストの右の方を見ると日本未発売のゲーム&ウォッチ版「ゼルダの伝説」も。遊べるタイトルについては順次追加されていくようなので、今後の更新も楽しみに待ちたいところです。





