数えてくれた人、ご苦労様です
「E3 2011」ではじめてその姿を現した、任天堂の新ハード「Wii U」。最大の特徴は何と言っても、コントローラに付いた6.2インチの液晶スクリーンですが、カンファレンスや展示を見たかぎりでは、このスクリーンの解像度までは明らかになりませんでした。
テレビ側はすでにHD表示に対応することが発表されていますが、ではコントローラの方はどうなのか? いっそ誰か、手作業でドット数をひとつひとつ数えてくれたらいいのに……と思っていたら、海外ニュースサイト「Golgotron.com」がホントにやってくれたようです。
「Golgotron.com」の記事では、最初にWii Uのコントローラの解像度を960×540ではないかと推測。これはいわゆるQHDと言われる解像度で、縦横のドット数がフルHD(1920×1080)のちょうど半分ずつになるため、フルHDの映像をそのままでもキレイに縮小表示できる――というのがその理由です。さて、では実際に数えてみた結果は……?


確かに高解像度の写真なら、ドットまで判別することが可能。筆者もちょっと数えてみましたが、「i」の上の“マル”だけで44ドット(横幅)ありました。これ、全部数えるのは相当大変だったはず……
考えただけで目が痛くなってきそうですが、気が遠くなるような作業を経て、Golgotron.comがはじき出した解像度は……ズバリ、約870ドット!
あ、あれ、なんかずいぶん中途半端な数字のような……。そもそも現在、ヨコが870ドットの液晶って生産されているんだっけ。Golgotron.comではこの結果について、次のように推測しています。
「確かにこの解像度は標準的ではありませんし、一般に生産されている解像度にも当てはまりません。しかし、854ドットならどうでしょうか? 854×480ドット(WVGA)ならば、現在標準的なワイドスクリーンの解像度であり、調査結果との誤差も2パーセントに留まります」
なるほど、確かに854×480ドット(WVGA)なら、Xperiaなどで採用されている、最近のスマートフォン界隈では比較的メジャーな解像度形式のひとつ。HDとは言えないものの、携帯端末の解像度としては十分なドット数と言えます。もちろん正確なデータは任天堂しか知り得ませんが、この推測はなかなか説得力があるような気がしますね(つまりどこかで数え間違ったのではないかと……)。
なお参考までに、iPhone4の解像度は「960×640ドット」、PlayStation Vitaの解像度は「960×544ドット」。もし「854×480ドット」という予想が当たっているとすれば、解像度ではPlayStation Vitaの方がやや上回っている、という結果になりますが、さて……?
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目