わんとぴちゃんと愉快な仲間が、今週OneTopi(わんとぴ)でつぶやかれたえりすぐりのトピックをピックアップし、紹介してまいります。ただいまキュレーター募集中。
「OneTopi(わんとぴ)」とは?
さまざまなジャンルの話題をトピックごとに集約し、各トピックのキュレーター(専任解説者)がコメント付きで紹介するキュレーションメディア。トピックの流れをつぶやきで追いかけてみよう!ちなみにわんとぴちゃんは非公式キャラクターなんだ!
Twitter:@onetopi
わんとぴちゃん(以下 わ) わんとぴちゃんだピ!
マネージャー(以下 マ) こんにちは、わんとぴちゃんのマネージャーっぽいことをやってる者です。
わ 今週からこの「とぴトピ!」は、ボクとジャーマネが今週OneTopiでつぶやかれたトピックの内、3つ位ピックアップしてみんなに紹介していく形にチェンジするピ。
マ です。
わ 前回までの「とぴトピ」は、OneTopiの紹介にかこつけてとりあえずジャーマネがド変態性癖をさらけ出す場みたいになってたけど、今回からはそうはいかないピ。クックック……ここを「ねとらぼ」侵略の拠点としてやろうじゃなイカ……ピ……。
マ もうすぐ二期ですね。
わ なんのことだピ?
マ ということで最初からキャラがぶっ壊れているわんとぴちゃんがどんな幼女なのかということは、こちらの記事、もしくはわんとぴちゃんFacebookページをご覧ください。
わ 黙れピ……ち、ちなみにFacebookページには、みんなが描いてくれたボクの絵もまとめてるピ。例えばこちら!


イチさんのわんとぴちゃん(画像左)と、じろうさんのマジカル仕様わんとぴちゃん(画像右)
マ ありがたいことです。
わ ちょっと大人の事情的に危ない絵とかもあるけど、発見次第ジャーマネが追加していくから、書きたい人は描いてくれてもいいピよ?
マ そんな古典的ツンデレっぽくふるまう(設定の)わんとぴちゃんをよろしくどうぞ!
わ いちいち一言多いピね……。
Anonymousのマスク
わ Anonymousってなんだかかっこいいピ! でもあの変な顔のマスクは怖いピ。ヒゲもいやだピ……でも、あれはどうしてもさらしちゃいけない素顔を隠してるだけなんだピ。いつかボクが悪いハッカーにさらわれそうになる日が来たら、マスクを外してボクを助けに来てくれるんだピ!
マ ……。
わ な、なんだピ!その哀れんだ目は!
マ ……。
わ なんか言ってピ……
クラウディア・窓辺さん(25歳)
マ Windows Azureの公認キャラクター、「クラウディア・窓辺」さん、「クロード・窓辺」さんのガイドライン、解説集ですね。日本マイクロソフトがとうとう本気を出してきた感が伝わってきて胸熱です。
わ としm(略)
マ ここでそんなこと言っちゃだめです。人気落ちますよ。
わ わ、悪かったピ……でもどうしてクラウディア先輩たちにはこんなにちゃんとした設定を載せたWebサイトがあるのに、ボクにはこんなちゃっちい設定しかないんだピ?ジャーマネとしての手腕が試されてるんじゃないかピ?
マ そんなにお金がないからです。
わ リアルな話やめて。
マカロンデーの謎
わ なんで夏至がマカロンデーになったんだピ?
マ 俺にだって……分からないことぐらい……ある……。
わ キバヤシ……。
マ まぁとりあえず記念日作ったもん勝ちですね。何をもって夏至をマカロンデーにしたのか全く伝わってこなくて逆にインパクトがあります。ググっても出てきません。ところでマカロンと言えば「天からトルテ!」に出てきた3番目の魔女ですよね。目を隠すほど長い前髪パッツンの根暗な女の子で、前髪を上げると実は美少女っていう設定にしびれましたよね。得意なのは召喚魔法で、ことあるごとにトラブルに巻き込まれてマントの下に着ていたレオタードが溶けていたことを思い出します。
わ しらねぇピ……。