2010年12月より長期休載に入っていた宮本武蔵の生涯を描く漫画「バガボンド」の連載が、来月あたり再開するそうです。
INDEX
漫画家の井上雄彦さんが本日、自身のツイッター(@inouetake)で長らく休載していた漫画連載「バガボンド」を来月あたりから再開することを報告している。
2月8日12時58分に「【業務連絡】何事もなかったように来月あたりバガボンド再開します。今カラー中」とポストした。

井上さんは公式サイトにも昨年11月に、「長いこと連載をストップしていたバガボンドですが、少し前から、再開へ向けてネームの構想をはじめています。どのような形で再開するのがいいか、編集部とも話し合いながら今の自分にできる範囲で最善のかたちを模索してます。いつ、どの号から再開とアナウンスできる時が来たらすぐにお知らせします。そういうもんだと理解くださり、待っていただいている皆様、ありがとうございます」とコメントを残しており、ようやく再開の目途が立ったことをアナウンスしたものと思われる。

バガボンドは、1998年から週刊「モーニング」で連載が開始された吉川英治の小説「宮本武蔵」を原作にした青年漫画で、現在単行本が33巻まで刊行されている。国内累計発行部数は6000万部を突破。過去、1年間の長期休載を経て2005年5月より連載を再開したこともあったが、2010年12月から再び長期休載に入っていた。

advertisement

