ねとらぼ

“追いオリーブオイル”で話題の「MOCO'S キッチン」は、具材の分量を表示しないなど料理コーナーとしてかなり異色の存在。だが視聴率は平均12〜13%と、驚異の人気を誇る。その舞台裏を総合プロデューサーが語る。

もこみち流は「まだまだ出てきそう」

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「ぼくも見ていてびっくりするくらいオリーブオイルを使うんですよ」

 放送開始当初、MOCO'S キッチンに対してはネガティブな反応が多かった。「もこみちさんは本当に作ってるのか?」といった問い合わせや、「クソ忙しい時間に料理を見せられても……」という苦情が届いた。「ネガティブな反応が来ることは予想していた。逆にそこを面白がってくれる人たちがいるだろうと」。

 読みは当たり、夏過ぎから徐々に、突っ込みどころ満載なMOCO'S キッチンはネットで話題になっていった。秋に出したレシピ本は初版10万部と「想像もしないくらい大きな数」に。視聴者から届くリクエストも増え「あれもしかして?」と手応えを感じ出した。「朝の番組はゴールデンに比べ多くの人に接触するのに時間がかかる。やっと知ってもらえるブランドになったかな」。

 三枝さんの目に映る“料理人もこみち”は真剣そのものという。スタッフのフードコーディネーターと一緒にレシピを考え、包丁や鍋、まな板などの器具ももこみちさん自身が選んでいる。オリーブオイルやチーズの登場回数が多いのは、もこみちさんがイタリア料理を好きだから。塩をふりかける打点の高さも「普段からそうなんだと思います」。

 三枝さんはネットの反応をうれしく思って見ているという。「皆さんが面白どころを見つけてくれるようになって、そうやって勝手に遊び方を見つけてくれればいいなと」。ネットで話題になっていることはもこみちさんもそれとなく知っているそうで、「そうなんだ。うれしいですね」と話していたという。

 ZIP!の視聴率はスタート当初、平均6%前後だったが、MOCO'S キッチンや、ZIP!内で放送しているアニメ「おはよう忍者隊ガッチャマン」の人気に引っ張られ、現在は平均9%くらいまで伸びてきている。今後は「もこみちさんと世界を旅する料理ショーを作れたら」と三枝さん。もこみち流は「まだまだ出てきそうな感じ」だ。

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