INDEX
「WEB業界ろくろ回しすぎワロタ」――。そんなつぶやきが週末、Twitterを駆け巡った。
「ホントだ回してる」
「俺もやってるwww」
「私も回していたかもしれない」
なんだなんだ、Web業界関係者の間で陶芸でも流行ってるのか!? ……と思って調べてみたら、あああ、そういうことか!

ろくろ回しの一例。(※モデルはねとらぼの加藤編集長)
要するに、インタビュー写真などで、手で何かジェスチャーをしている様子が「ろくろを回している」ように見えるということらしい。そう言われると、もうそうとしか見えない……! もともとは2ちゃんねるのスレッドが発端で、そこからまとめサイトやTwitter、Facebookなどを経由して一気に広まったようだ。
Twitter上での反応などは、NAVERまとめの「『WEB業界ろくろ回しすぎワロタ』に対するWeb業界の反応をまとめてみた」にまとまっている。「自分も回していた!」と驚くWeb業界関係者、「手を入れることで写真に表情(変化)をつけたくなるの」と事情を語る記者・編集者など反応は様々だ。
コメントを見るかぎり、より「ろくろを回しているっぽい」手つきであるほど高評価とされている模様。広げた手の幅でろくろの大きさが決まり、角度でこねている土の形が分かる。手のひらを上に広げている場合は、完成したお皿を手に持っているようにも見える。どれも似たようなポーズなのに、そこから生み出される作品はまさに千差万別。中には「これから写真撮る時はろくろまわしたろ」、「Web業界人として、ろくろはうまく回せて然るべき」など、無駄にろくろ回しへの意欲をうかがわせる人も……。
ついでにITmediaの記事内でろくろ写真を探してみたら、確かにみんな回している! 全部をチェックしたわけではないが、あれとか、これとか、それとか、だいたいインタビュー記事の2〜3人に1人は土をこねている印象だ。これからインタビュー写真を選ぶ際にはぜひ、ろくろを回す手や、こねられている作品の美しさにもこだわってみたい。

せっかくなので、ねとらぼの宮本記者にも回してもらいました

回す、回す。時には大胆、そして繊細に

仕上げにこう、フチのところを、キュッとね

完成したようです。見える! 私にもツボが見えるぞ!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目