ヤギカフェ、鷹カフェ、爬虫類カフェ……ねとらぼで色々な動物カフェを取材してきたが、今回はうさぎカフェの登場だ。しかし普通のうさぎカフェではなく、娘うさぎ(こうさぎ)という新種(?)のうさぎもいるらしい。
ツンデレうさぎと仲良くなるコツ
客層もカップル、女子同士、男性1人など本当に幅広い。中には外国人もいる。うさぎ好きな人たちで集まり、個室を使って「オフ会」を開くことも。うさぎ人気が高まっているのを感じる。種類もネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、フレンチロップ、ライオンラビット、ミニウサギなど幅広いので、誰でも楽しめるのだろう。よく見るとそれぞれのコに個性があっておもしろい。
餌をあげてみると、サクサクと食べてくれた。色々な性格のコがいるが「原則ツンデレ」らしい。そっと近寄ってやさしく餌を口に近づけてあげることがポイントだ。また抱っこの仕方にも個体差があり、好みの抱っこをしないと嫌がる場合もある。それぞれ抱いて反応を丁寧に見たいところ。撫でると嫌がるパーツも知っておこう。基本的になでなでは好きだけれど、首の下や足の裏、お尻周りはあまり好まれないという。
私もケージの外に放たれていたコをなでなでしてみた。背中をゆっくりさするように撫でると、気持ち良さそうな表情をしてくれたように思う。その前に餌をあげたから機嫌がよかったのだろうか。もふもふっぷりにほっこり! ちなみに餌は1皿200円だが、お店のTwitterアカウント(@usaginoyakata)をフォローすると、ミニ餌(普通の餌の半分程度のもの)が無料でサービスされるという。
「お客さんが飼っているうさぎの相談に乗ることもありますよ」と娘うさぎ。動物全般が好きで、うさぎが好きだという娘うさぎばかりなので、とても頼りになる。「これからうさぎを飼ってみたい」という人が訪れてみるのも良いのではないだろうか。
見て、触って、抱いて癒しを得られるのが、動物の素晴らしいところ。「最近疲れているかも」「癒しがほしい」、そして「うさぎが好きだ」「娘うさぎに会いたい」という人はアキバのうさぎの館へ足を運んでみてはいかが?
