物理演算エンジンを使って、さまざまな検証を行う「むにむに教授」の新作「千手観音の往復ビンタを検証してみた」がニコニコ動画などで人気です。
千手観音がその手を使って誰かをビンタしたら一体どうなるのか――。動画ではまずCGの人型モデルが登場し、“千手”になるべく手の数を増やしていきます。4本、8本、16本……と順調に生えていき、文字通り“千手”になった姿は何ともシュールな感じです。

けれども、千手観音は必ずしも千本必要なわけではなく、世界を救う40本と、胸元で合掌する2本の計42本の姿で知られています。ということで人型モデルの手も42本に。動画の本番はここからです。

左右の手は1度に動かすと反動が大きい上、ビンタしようにも後方の手が届きません。42本すべてを無駄なく平等に使うためには、工夫が必要。動画ではそれぞれの手がぶつからないよう計算した上でローテーションで繰り出していきます。

いざ往復ビンタが始まると……圧倒的な力がそこにはありました。ビンタを受ける視点になると、止まることなく次から次へと平手が飛んできてなすすべがないことが分かります。千手観音の偉大さが明らかになる作品でした。


コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目