INDEX
ヨガインストラクターなつみ先生に、オフィスでできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は、新生活がはじまったものの、いまだにリズムがつかめない! 新しい職場の人間関係が……というあなたにもぴったり。ストレスを和らげるのに最適なストレッチを教えてもらいました!
「人の体はストレスを感じると、力んだ緊張状態になります。つまり、筋肉や血管が収縮した状態です。血行が悪くなり、場合によっては関節などに痛みが生じることも。特にヨガでは、ストレスは股関節と背中に溜まると言われています」(なつみ先生談)
新しい人や職場、仕事との出会いで、緊張の続くこの時節。関節をゆるめ血行をよくすることで、ストレスを溜め込まない体を作ることが大事だそう。それでは、さっそくストレッチをご紹介します。
1. 股関節を伸ばしてゆるめる
片足であぐらをかくように、右足を左足のひざに乗せ、手を添えます。息をゆっくり吸い、吐きながら右手に少しずつ力をかけましょう。そのまま大きく2、3呼吸くり返すと効果的です。

左足も同様に。この時、軸になる右足はまっすぐ伸ばします。どの動作にも言えますが、ストレッチをするときは、伸ばしている部分を意識することがとても大事です。股関節、足の付け根の伸びを感じながら、ゆっくり行いましょう。

2. 背中を伸ばしてゆるめる
今度は、椅子に浅く腰掛けます。おしりの後ろに手をつき、顔を上げ、背中でアーチを作ります。手をつく場所は、肩幅ぐらいを意識するといいでしょう。ゆっくり深呼吸を繰り返し、吐き出すタイミングで背中を丸めます。伸ばしたあとは、休ませることが大事です。背中がじんわり温まるまで、2、3回繰り返します。


3. 手首をのばしてゆるめる
最後は手首。長時間のPC作業で酷使している手首も、しっかり伸ばしてあげましょう。手を反り返らせるように、もう片方の手でじんわり力を加えます。左右交互に。グルグルとまわしてもよいでしょう。

おまけ:自分だけのストレス解消法をたくさん持つ!
風邪やケガと違い、自覚しにくいのがストレスの厄介なところ。腹痛や関節痛、うつなどの症状が出てはじめて気付くというケースも少なくありません。誰しも感じるストレスですが、大切なのは少しずつ対策を打つこと。
平日はオフィスワークの多いなつみ先生の場合、隙間をみつけ体を動かすことを大事にしているそう。オフィス内移動には階段を使う、帰り道ひと駅歩くなど、無理のない範囲で日常に組み込むようにしています。また、趣味の山登りが最大のストレス解消法なのだそう。自然に囲まれて、自分を解放すると、日常の小さな悩みやストレスは消えてしまうとか。
みなさんもぜひ、自分だけのストレス解消法をたくさん見つけてみてください。なんとなくやる気が出ないとき、気弱になっているとき、もしかしたらストレスを強く感じているのかもしれません。そんなときは、オフィスの席で座ったままできる、「ストレス撃退!のストレッチ」ぜひ試してみてください。では、次回もお楽しみに!
取材協力 / ヨガインストラクター なつみ
取材・撮影・文 / 橋本紗友里(HUSH)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ