J-POPの歌詞というのはその時代の流行や“空気”みたいなものが表現されていることが多いですよね。例えば、1993年発売の「ポケベルが鳴らなくて」を聞けば、当時の恋人たちの連絡手段がポケベルだったことが分かります。この曲、もう20年も前なんですね。
さて2013年。時代はスマートフォン。「LINE」をはじめとしたメッセージアプリがトレンドです。ソナーポケットの新曲「片思い。〜リナリア〜」には、そんな時代を反映したような歌詞が登場し、一部で話題になっていました。

この曲はタイトルの通り、片思いの不安な気持ちを歌っているのですが、注目はBメロの歌詞。「アイシテル」の5文字で“君”に思いを伝えた直後! 「既読になった画面を見ながら なかなか帰って来ない返事が」――こ、これは辛い。切ない。泣きたい。
そう、歌詞の主人公は「LINE」や「Facebookメッセージ」のような既読表示機能付きのサービスを使って、愛しい君とやり取りしているようなんです。既読かどうかなんてほっとけばいいのに……だけどやっぱり返信来ないと気になるじゃないですかあああああ! 分かる、分かるよ。いかにも、いまどきな歌詞ですね。仕方ないからアイシテルの後にスタンプでもを送ろうぜ。
新曲は5月15日発売。YouTubeではサビのみを動画で公開中。「既読」の歌詞が登場する部分は含まれていませんが、どんな曲か気になる方は以下からどうぞ。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目