小学生の娘さんがつぶやいたそうで。
INDEX
週末、大阪市の橋下徹市長のTwitterアカウントに「スマイルプリキュア」というつぶやきが投稿されネットが騒然となった。
「スマイルプリキュア」とだけつぶやかれたツイートは6月1日に投稿され、3日までに10万回もリツイートされた。Twitterユーザーの間では「どうしたんだ」という困惑の声も。橋下市長によると、つぶやきは市長自身でなく、小学校1年生の娘さんによるもの。携帯電話のロックを解除して投稿したという。
その後市長は携帯電話のパスコードを変更。「変更後のパスコードは、もちろん妻には申告義務ありです」。
「スマイルプリキュア!」は放送終了しており、現在放送中の「ドキドキ! プリキュア」でないのはなぜ? という疑問や、子どもにアカウントを乗っ取られてしまった市長のセキュリティ意識を懸念する声もネットでは上がっている。
advertisement