たまに見かけるネット用語を、勝手に知ったかぶりで解説する「ねっと用語知ったかぶり」。今回も若者がよく使ってる「わず」を紹介してみます。ちょっと古い、かもしれないけど気にしない!!!!

「これなんすか?」「過去に遡ってる感じで……」「」
advertisement
【わず】
主に若者がよく使うネットスラングで、ざっくり言えば「なう」の過去形。「○○なう」が「now=いま○○している/いま○○にいる」といった意味で使われるのに対し、「○○わず」は「was=○○していた/○○に行ってきた」という意味になります。
英文法的には「was」はbe動詞、「now」は副詞でそもそもまったく違う言葉なのになんで類義語みたいに使ってるんだ! という指摘もありますがたぶん深く考えたら負けです。さらに「これから○○する/○○へ行く」という意味の未来形「○○うぃる(will)」や、何かを終えた時に使う完了形「だん(done)」などもセットで憶えておきましょう。
余談ですが今の時期「わず」や「うぃる」でTwitter検索すると、夏休み中の学生らしきリア充ツイートが山のようにヒットして何とも言えない気分になること請け合いです。もぅマヂ無理。仕事しょ……。
advertisement
【使い方例】
例1:飲み会わず! めっちゃ盛り上がった!
例2:これからプールうぃる! 楽しみ!
advertisement
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目