グルーポンと言えば、2011年に起こった「スカスカおせち問題」が記憶に新しいところ。見本写真と実物があまりにもかけ離れていたために、おせちを購入したお客からクレームが続出。ニュースなどでも大きく取り上げられ、「おせち問題」として社会問題化したりもしました。
そんなグルーポンが「新たなスタートライン」と位置づける、2014年度の事業戦略説明会が行われたのですが、よほど「おせち問題」がトラウマだったのか、なぜかやたらと“O・Se・Chi”推しの内容になっていました。

「夢のおせち」参加シェフの1人、ジョゼップ・バラオナ氏と、グルーポン・ジャパンの根本啓CEO
おせちを乗り越えずして新生グルーポンは成らず?
発表会の前半ではグルーポンのこれまでとこれからについて、根元啓CEOが解説。スライドをめくっていくと……。

前半はグルーポンのこれまでについて

グルーポン・ジャパンの根本啓CEO

へーグルーポンってこういうサービスだったのね

グルーポンでは5つのコアバリューを掲げています

これまでの沿革……おや?

ファッ!?
突然現れる「おせち問題」の文字。その後も「おせち問題の振り返り」「社内プロセスの改善」と、おせち絡みのスライドが2ページにわたり続きます。

おせち問題の振り返り。あれはいやな事件だったね……

おせち問題を受け、その後は社内プロセスを徹底改善。「おせち問題後」は掲載審査基準をより厳しくしたり、社内に専用の校正チームを設けたりと、かなりの項目にわたってプロセスを見直したとのこと
「おせち問題前」「おせち問題後」という単語にクスッとしつつも、それだけ真剣に「おせち問題」について考えていたということが伝わってきます。「おせちを乗り越えずして新生グルーポンは成らず」という言葉が脳裏にふと浮かんだり。
見せてやろう、「夢のおせち」とはどういうものかを――
さらに、新生グルーポンの再出発を飾る第1弾キャンペーンも発表されました。その名も「『夢のおせち』プレゼントキャンペーン」……またおせちか!

再スタート第1弾キャンペーンもおせち
今回用意されたのは、各料理界を代表する5人の名シェフが力を合わせて作る、豪華「五段重おせち」。上から順に「日本料理の段」「フランス料理の段」「中国料理の段」「スペイン料理の段」「デザートの段」となっており、各国の一流シェフがおせちがこれ1つで楽しめます。根元CEOによると、「とても値段は付けられない」というほど豪華なもので、キャンペーンではこれが抽選で5人に当たるとのこと。

一の重「日本料理の段」

担当シェフは、馳走そっ啄(ちそうそったく)店主の西塚茂光氏

二の重「フランス料理の段」

担当シェフはLe Mange-Toutオーナーシェフの谷 昇氏

三の重「中国料理の段」

担当シェフは、四川飯店総料理長・陳健一氏

四の重「スペイン料理の段」

担当シェフは、L'estudiオーナーシェフ、ジョセップ・バラオナ氏

五の重「デザートの段」

担当シェフは、Au Bon Vieux Tempsオーナーシェフ、河田勝彦氏
キャンペーンの詳細については公式サイトからどうぞ。残念ながら今回はおせちの実物こそ見られませんでしたが、おせちにかけるグルーポンの本気っぷりは十分に伝わったのではないでしょうか。ま、まさか今度もスカスカってことはないですよね……!
「夢のおせち」キャンペーン公式サイト

発表会には「スペイン料理の段」を担当する、ジョセップ・バラオナ氏も登場
ちょっとだけ試食もできました

発表会後、試食コーナーでは「スペイン料理の段」の一部を試食することができました

見た目もあざやか

「スパニッシュオムレツのミルフィーユとアリオリソース」。これが絶品だった!

ンマーイ! となっている筆者の図

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