ねとらぼ
2014/03/12 11:00(公開)

シリア危機から3年、巻き込まれた子どもの激変した1年を描いた動画がつらい

世界のどこかで起きている。

 シリア危機から3年が経とうとしています。このたび、セーブ・ザ・チルドレンは、93秒のビデオ映像「Most Shocking Second a Day」を公開しました。

女の子の表情から笑顔が消える

 平和な日常をおくっていた1人の女の子が、1秒ごとに悲劇へと変わっていく様を描いています。もしも、今シリアで起きていることが身の回りの子どもたちに降りかかったら……。制作者は「JUST BECAUSE IT ISN'T HAPPENING HERE. DOESN'T MEAN IT ISN'T HAPPENING(ここで起きていないことかもしれないけれど、どこかで起きていないわけではありません)」と、関心を持ってくれるよう呼びかけています。動画は3月5日に公開されるや、たちまち2000万を超えるほどの再生数となっています。

シリア紛争
誕生日を迎える女の子

シリア紛争
このときはいつまでも幸せが続くと思っていた

シリア紛争
徐々にきな臭くなる時勢

シリア紛争
ついにシリア騒乱が勃発する

シリア紛争
逃げ惑う家族

シリア紛争
生命の危険が迫る

シリア紛争
家族と引き離される

シリア紛争
おびえて眠る日々

シリア紛争
なぜこんなことになってしまったのか

シリア紛争
1年が経ち誕生日を迎えるがそこに笑顔はなかった……

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.