ねとらぼ
2014/10/28 00:00(公開)

僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ! キュゥべえの中華まんがローソンから発売、お先にきゅっぷいしてきた

ほむらちゃん、そしてキュゥべえをアレしたかった各位、お待たせー!

 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえをイメージした中華まん「キュゥべえまん」が11月4日にローソンから発売されます。あのキュゥべえを2つに割ったりかぶりついたりできるだなんて……試食会に呼ばれたので、容赦なく何個も食べてきました。


画像

こちらが「キュゥべえまん」。ぐぅ、なんだかんだでかわいい


画像

蒸し器の中に大量にいる様子はキュゥべえの本質をかなり表していました


 見た目は、白い生地に赤い目2つと「ω」型のお口を配した中華まん。輸送中に折れてしまうため耳はつけられなかったそうですが、ひと目であのキュゥべえだと分かります。やっぱりこのキャラ、外見はかわいいぞ。ちなみに正面の斜め45度からだとそっくりに見えるよう作られています。


画像
画像

目や口は、着色料をふくんだ皮生地によるもの


画像

敷紙には「僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ!」と、あの名台詞をもじった言葉が。やはり中華まんじゃなくて営業マンでした


画像

(ためらいなく)2つに割って、中から出てきたのはマーボー味のお肉たち!


 中身はマーボー味。タケノコやシイタケ、ネギ、豚肉がゴロゴロ入っている上に、テンメンジャンやトウバンジャンといった香辛料がピリッと利いています。開発者によると、中身を肉々しく(憎々しく)したり辛くしたりして、かわいい見た目と裏腹に内面がブラックなキュゥべえらしさを表現したとのこと。なんと4年前から企画していたらしく、目口の位置や味にはかなりこだわりがあるそうです。


画像
画像

頭からガブっといく担当者さん


 試食会では、担当者さんと開発者さんといろんな食べ方をわいわい楽しみました。ためらいなく顔の中央から割ったり、一気に顔面へかぶりついたり。キャラクターをイメージした食べものって普通はデザインを崩すのに抵抗してしまうものですが、キュゥべえまんはなぜか能動的に崩しにかかってしまいます。あれー、私怨とかあったっけ、不思議だなー(棒読み)。


画像

キュゥべえまんがキュゥべえまんを食べている感じにし出す開発者さん。あれれー、なんででしょうねー(棒)


画像

きゅっぷい


画像

作品を知らない受付さんたちに持って行ったら、「何これかわいいー!」と見た目の愛らしさで大人気。筆者「だまされていますね」担当者「即契約ですね」


 価格は1つ165円(税込)。中華まんとしておいしくいただいてもよし、良くも悪くも抱いていた感情をここにぶつけてもよし。各々の食べ方でキュゥべえまんをきゅっぷいしてみてください(きゅっぷい=作中キュゥべえが発するげっぷ音)。ほむらちゃんなら何百匹食べるんだろう。


画像

「「「「わけがわからないよ」」」」(※撮影に使ったキュゥべえまんは、エネルギーをムダにしないためにもしっかりすべておいしくいただきました!)


黒木貴啓


※初掲載時、発売日が6日となっていましたが4日の誤りでした。おわびして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.