資生堂は2020年のメーキャップを予測し発表しました。へー! ちょっと未来の女性たちはこんな感じのメークかもしれないんですね。
「東京オリンピックが開催される2020年は、世界中の様々な国の方が日本へ訪れ、改めて日本独自の伝統や文化に注目が集まります。また、スポーツ産業が活性化することで、スポーティーなファッションがトレンドに取り入れられる」と予想。資生堂ビューティートレンド研究 シニアヘア&メーキャップアーティストの鈴木節子さんが、「ジャパンカラー」と「スポーティーポップ」の2つのメーキャップを提案しています。

「ジャパンカラー」は日本古来の化粧の三原色である「赤」「白」「黒」を基調としています。透明感のある肌や目頭の輝きを表現する白、目のフレームを際立てる黒いアイラインと赤い口紅など、和装メークで施す目の縁にさす紅を、黒いアイラインの縁にもさしたのが特徴です。「和の化粧を現代風にアレンジし、日本女性の凛とした美しさを表現」しています。

「スポーティーポップ」はアイラインのメークアレンジが多様に表現されるようになっていることも受け、明るいカラー、ブルーを使用したダブルラインのポップなメークを提案。「肌はツヤのある健康的な肌に、口もとはオレンジリップで、軽快でスポーティーな印象に仕上げます。全体的に軽やかで颯爽とした美しさを表現」しているそうです。
また、西洋化粧が一般的に取り入れられるようになった1920年から現在に至るまでの化粧の変遷を1人のモデルで再現する試みも。景気が良くなると明るい色の口紅と太眉が主流となり、不景気になると眉が細くなる傾向にあるとのこと。また、天災や情勢不安があるとナチュラルへ回帰するそうですよ。




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