R2-D2だけ雑!
フランスの写真家サシャ・ゴールドバーガーさんがアメリカのスーパーヒーローたちを中世ヨーロッパ風の衣装にアレンジしたユニークな写真を公開しています。

(出典:Sacha Goldberger)
衣装デザイナーやメイクアップアーティスト、スタイリストやモデルなど多くの人が関わった一大プロジェクト。衣装やメイクは写真編集ソフトによる加工に頼らずに手作業で用意され、撮影も光と影のバランスを17世紀頃の肖像画に近づける技術を使って行われました。やたらお上品なアイアンマンや似合いすぎてて違和感のないジョーカーなどハイクオリティな力作ぞろい。一方、中世っぽいフリフリを首につけただけのR2-D2などシュールな作品もちらほら見られます。

エリザベスっぽい襟をつけたおすましアイアンマン(出典:Sacha Goldberger)

ジョーカーさんの違和感のなさ(出典:Sacha Goldberger)

ウサギも再現した不思議の国のアリス(出典:Sacha Goldberger)

ムキムキモデルが緑になって裸にフリフリつけてる超人ハルクのツッコミ所が多すぎる件(出典:Sacha Goldberger)

急に雑になった!(出典:Sacha Goldberger)
なんで中世ヨーロッパにアレンジしたのかという理由については、「世界を救う運命を背負った彼らの疲れを永遠にキャラクターの中に閉じこめて……」など、いろいろとアーティスティックで崇高な理由があるらしいですが、写真を見ているだけでもそのクオリティの高さとアイデアの面白さを十分に楽しむことができます。これ以外にも多くの写真がサイトやFacebookで公開されています。
(たろちん)