大根抜き、知らない人がほとんどなのか……。
「大根抜き」といえば、普通は野菜の大根を抜くという意味ですね。しかし、北海道の小学生の間では「遊び」としての意味で使います。そして、それを経験した大人は「どうってことない遊びなんだけどアツくなるよね」という話になります。
「大根抜き」とは、簡単に言うと腕組みをして並んでる子を別の子が抜いていき、最後まで抜かれずに残った子が勝ち、という遊びです。しかし、どうやらこの遊び、北海道以外の地域ではほとんどやらないらしい……ということを、北海道出身の筆者はTwitterで知ることになります。
え、北海道だけなの……?
うん。道民は驚くよね。驚いてる人多かったです
北海道民以外の反応。普通はそうなりますよねぇ
ただ、大根抜きという遊びは北海道限定という訳でもないらしく、他の地域でもやっているとの情報もあります。また、横一列に並ぶタイプと、円形に並ぶパターンとがあり、地域によって異なっているようです。筆者は横一列タイプで遊んでました。
簡単なルール。ですが、ローカルルールがあるようです
新潟でもやっている情報が!
こちらは円形タイプですね
大根抜きの思い出もいろいろあるようで。
そうなんだよね
強すぎるとこうなります。気をつけよう
そう。たいしたことないんだけど盛り上がるんだよ。なんでだよ
この大根抜き、ルールがシンプルなので、普通に大人がやっても面白いと思うんですよね……。どっか大きなところを借りてやったら面白いだろうなーと思っていたところ、このようなツイートが。
プロアスリートが大根抜き……胸熱
うわあ、この企画、ぜひどこかで実現していただきたく……!
動画もあります

さあ誰から抜いちゃおうかなぁ〜

スポーン!
(あまにょん)