今日21日の夕方、西の低い空に、細い月が浮かびます。さらに、そのすぐ下には、ひときわ明るく輝く金星と、赤っぽい火星の姿も見られます。
INDEX

今日の夕方、月と金星、火星が並びます。
東京の日の入りの時刻は「17時28分」。そのほか関東甲信越は同じくらい。北ほど早く、北海道や東北は17時15分前後、北陸や東海、近畿は17時40分前後、中国と四国、九州は18時前後、沖縄は18時半頃。3つの天体が浮かぶのは、日の入りから1、2時間程度。
次第に位置が低くなり、最終的には沈んでしまいます。これらとは逆の東の空には、明るく輝く「木星」を見ることもできます。
advertisement
各地の天気

本州付近は高気圧に覆われるため、今朝は広い範囲で晴天。昼頃までは、このまま晴れる所が多い見込みです。最高気温はきのうより高い所が多く、関東から西は広く10度を超えます。風も比較的穏やかで、お出かけに良さそうです。
ただ、西からは気圧の谷がゆっくりと近づいてきます。
九州、中国、四国
午後は次第に雲に覆われて、夜は所々で雨に。天体観測にはあいにくの天気となってしまいそうです。
近畿、東海、北陸
夕方から雲が多くなります。ただ、雲の切れ間から見られる所もありそうです。
関東、東北、北海道
日の入りからしばらくは晴れ間あり。見られる所が多い見込みです。
沖縄
多少雲がかかるくらいで、おおむね晴れ。こちらも、期待できそうです。

なお、あすは全国的に天気が崩れ、南風が強まります。お出かけかけにも天体観測にもあいにくとなりそうです。九州、中国、四国はほぼ一日雨で、太平洋側を中心に雷を伴って強く降る所も。近畿や東海、関東は昼頃から広く雨に。北陸は夕方から、東北や北海道も夜は雨となる見込みです。
advertisement